介護職経験者の転職理由はどうすればよい?


 介護経験者は、つぶしがきかない職業と言われていますが、そうはいっても実際にその仕事を辞めることになれば転職せざるをえません。このような時新しい探さなければなりませんが一体どのように説明したらよいでしょうか。
実際に間転職する場合にどのような内容が話をしたら相手に好まれるかあるいは左右されやすいかを知っておく必要があります。今回はその方法をいくつか見ていきましょう。
 これにより、良い結果を得ることができるはずです。





後ろ向きに思える退職理由も前向きな内容に切り替えられる

 通常、勤めていた会社を退職する場合にはネガティブな理由が多くなります例えば、仕事自体に嫌気がさしてしまった場合や人間関係が悪くていじめがあり退職しなければならないようなことも少なくありません。このような場合には、転職する場合でもネガティブな理由になってしまうのは間違いありません。やはり、人間関係は異常に問題点が多いところになりますので可能な限り介護を退職したときの理由に使わない方が良いです。
 では、嘘をつけばいいかと言えばそのような事はありません。実際に介護をやってみて人間関係で問題があったけども可能な限りポジティブな理由に切り替えるのが重要にあります。
 例えば、いじめられていた場合は、人間関係の中でより上を目指そうと思ったからといった理由が良いです。


体力に自信がない=経験値を元に新しいフィールドで勝負したい

 介護職の場合には、予想以上に体力を消耗するものです。実際にはほのぼのと老人たちと話すことが少なくそれよりも寝たきり老人を起こしたり様々な面で体力を使わなければならないでしょう。このような場合は体力に自信がない人は途中で脱落する思いません。ですが、そのままの状態で転職した時の面接の内容に持ち込むのはあまり妥当とは言えないでしょう。
 なぜなら、ネガティブな理由でやめた人は再び就職してもネガティブな単語並べて止めることを経営者が知っているからです。あるいは人事担当はそのように認識しているからです。
 このような場合には、今までの体力を使った仕事を新しいフィールドに持ち込むために転職しましたと伝えるようにしましょう。


人間関係が苦手=先輩や職員の連携が取れたところで働きたい

 人間関係が苦手な場合は、仕事を辞める理由になりますがそれをそのまま捨ててはいけません。やはり人間関係が悪い渋滞でやめた人は新しい職場でも人間関係をこじらせる可能性があるからです。よく、いじめにあっている人はいじめる方が悪いと言いますが確かにその部分は否定する事はできません。しかしながら、いじめられる方にもなんらかの原因があるためいじめられるわけです。
 このような場合、積極的な理由を話すには先輩や職員の連携が取れたところで仕事がしてみたいと告げるのが良いです。いじめられているとしたら、そもそも連携が取れていなかったわけですから前向きな理由になると考えられます。このときには、こられたときに具体的な内容を答えられるようにしておきましょう。


給料が低い=キャリア志向

 給料が低くて仕事を辞める人もいます。特に介護業界は、給料が低いことで有名になるでしょう。では、給料が低いことをやめた理由に説明したら一体どのようになるでしょうか。
 基本的に、どのような収入が必要なのかを問われ本当にそれだけの実力があるのかを食べされるかもしれません。ただ、そのような人は大抵お金が欲しくても実力がない人ですので面接の段階で落とされるかもしれません。このような場合には、自分の能力をしっかりとキャリア志向であることを説明するべきです。
 しかも、途中でツッコミを入れられる可能性がありますのでそれに対する答えを考えておかなければなりません。土台に関しては、将棋で次の手を読むような感じで考えていきましょう。とにかく面接では、おどおどしないことが重要になります。