無資格・未経験でも転職可能な介護職の求人について

今の仕事に満足できず、転職を考えている人は少なくありません。そんな人にとって、身体の不自由な高齢者の食事や入浴などを支える介護職はやり甲斐の持てる仕事です。資格や経験がないと就職できないと思われがちですが、無資格・未経験でも採用してくれる施設は少なくありません。働きながら経験を積んで資格を取得することも可能です。就職支援サイトをうまく利用することで、そうした有利な求人情報を見つけることができます。


無資格・未経験でも転職可能な介護職の求人について
介護職は社会への貢献度が最も高い職業
主要な業務と就職に有利な資格について
無資格・未経験でも転職は十分に可能
働きながら経験を積んで資格が取得できる求人情報


★介護職は社会への貢献度が最も高い職業

 世の中にはいろいろな種類の職業があります。多くの職業は何らかの形で世の中の役に立っていますが、今の仕事が自分に合わないと感じている人も少なくありません。仕事内容が性格や能力に適していないケースの他、会社の組織や人間関係に不満を抱いているケースもあります。本当に世の中の役に立っているのかどうかと、疑問に思えるような仕事もないとは言えません。仕事への不満や疑問を抱きながら働き続けていても、モチベーションが上がらないためストレスも溜まりやすくなります。仕事にやり甲斐を感じられなくなった人は転職を考えるものです。実際にそうやって多くの人が仕事を辞め、まったく異なる業種に再就職しています。転職を考える理由の1つとして、給料や勤務時間など待遇面への不満は筆頭に挙げられます。しかしながらどんなに高給で勤務時間が短い職場でも、仕事自体に納得できなければ長続きしないものです。仕事を続ける上で最も大切なのは、やり甲斐を持って働けるかどうかという点にあります。その点で介護職は最も有力な選択肢です。身体の不自由な高齢者の食事や入浴などを助ける仕事ですから、社会への貢献度は最も高い職業なのです。


★主要な業務と就職に有利な資格について

 高齢者の食事や入浴などを助け、生活全般を支えていく仕事にもいろいろな種類があります。そうした福祉施設の違いに応じて、働いている職員や社員もさまざまです。特別養護老人ホームやデイサービスセンターなどが代表的な高齢者福祉施設ですが、訪問介護のような働き方もあります。特に後者は利用者宅を訪問して食事・排泄・入浴等の世話をする上で、基本的に1対1の対応が求められます。そのため比較的難易度が高い職業と言えます。特別養護老人ホームなどの施設では、入居者の生活支援といった主要な業務以外にも多くの周辺業務があります。リネンの交換や清掃業務からレクリエーションの企画・サポートに至るまで、数多くの作業を職員たちの手でこなしていかなければなりません。そのため多くの高齢者福祉施設では人材が不足しており、求人情報も豊富にあります。もちろんそうした高齢者福祉に関わる仕事を覚えるには時間もかかります。誰でもある程度の経験を積むことによって、一人前の働きができるようになるものなのです。国家資格の介護福祉士をはじめとするいろいろな資格が設けられているのも、業務の専門性が高いことを意味しています。


★無資格・未経験でも転職は十分に可能

 高齢者福祉に関わる求人は、そうした資格や経験が必ず必要なのかと言えば必ずしもそうではありません。確かに資格や経験があれば就職に有利ですし、これを条件に挙げている施設も見受けられます。有資格者・経験者優遇または歓迎と明記している場合も少なくはありません。一方では無資格・未経験でもこうした職場で働くことは十分に可能です。高齢者福祉職の求人情報のうち、こうした条件を問わないというところも多く見かけます。高齢者福祉施設では即戦力を求める一方で、資格を持つ経験者だけに限定していては必要な人材が集まらないのです。日常業務を通じて優れた人材を育成していくこともまた、そうした職場が目指している点と言えます。たとえ高齢者介助の経験がなくても、先輩スタッフが親切に指導してくれる施設は少なくありません。中にはベテラン職員が初心者を懇切丁寧に指導している余裕のない施設もありますが、意欲さえあれば先輩の仕事ぶりから学べることも多いものです。どんなに仕事ができるベテラン職員でも、みんな未経験の初心者からスタートしています。この仕事で最も大切なのは資格や経験ではなく、高齢者の役に立ちたいという意欲なのです。


★働きながら経験を積んで資格が取得できる求人情報

 もちろんこうした職場では、資格があれば大きなステップアップにもつながります。介護福祉士はこの道のプロとして認定された証でもありますから、高齢者福祉施設で働く人の誰もが目指す資格と言えます。この資格は3年以上の実務経験と特定の研修を受けることで受験資格を得られます。つまりそうした資格は働きながら取得することも可能なのです。実際に多くの人がこうした職場で経験を積みながら地道に勉強を重ね、資格を取得しています。施設によっては資格取得を支援しているところもありますので、転職の際にはそうした求人情報にも着目してみるといいでしょう。少しでも有利な求人情報を見つけるには、インターネットの就職支援サイトを利用するのも1つの手です。介護職を専門とする支援サイトには無資格・未経験者可能の案件も豊富に掲載されています。賢い人はこうしたサイトをうまく利用して、資格取得に有利な職場を見つけ、転職を成功させているものです。日本では世界でも例を見ないほど少子高齢化が急速に進んでいます。無資格・未経験者でも今のうちに高齢者福祉施設へ転職し、働きながら資格を取得すれば、これからの社会に大きく貢献することができるのです。