訪問看護ステーション求人の特長と転職メリット

 訪問看護ステーションの転職求人は、高齢化社会を迎えた現在、事務所自体が全国各地で新設されており、人材需要が高まっています。


訪問看護ステーション求人の特長と転職メリット
訪問看護サービスとステーション
訪問看護サービスの仕事内容
看護ステーション求人の特長
訪問介護分野へ転職するメリット


★訪問看護サービスとステーション

 訪問看護ステーションは、高齢化社会を迎えた現在の医療福祉分野に於いて、特に地域医療という観点から重要な役割をは果たしています。地域医療への取り組みは、各地域の中で第一次から第三次医療機関まで施設を分け、必要とする方が平等に医療サービスを受けられることを目的としています。そして、高齢者の中には要介護度をはじめ身体的状況や精神的状態も様々な方があり、通院が困難である場合はもとより介護福祉施設へ入所待ちのケースも少なくありません。そこで、自宅で療養する医療サービスが必要な主に高齢者の患者に向け、看護師が各自宅を1件ずつ回り、その健康管理をサポートするのが訪問看護サービスです。訪問看護は、いわば現在の医療体制を支える末端にして最前線の現場での仕事で、現代の高齢化社会の要請から、そのステーションは既存の医療機関や民間企業等によって全国各地に新設が進む状況にあります。


★訪問看護サービスの仕事内容

 ステーションが全国で増える中その訪問看護の仕事内容は、事務所や地域によってそれ程異なることなく、主に3つの特長があります。まず1つ目には、自宅療養する患者宅を1件ずつ訪問して看護サービスを提供する点から、仕事内容は患者の健康管理がメインとなります。その為、専門性の高い看護技術や知識よりもオールマイティな基本的技能が求められることが多く、また患者とのコミュニケーションも肝心な仕事内容の1つとして挙げられます。そして2つ目には、現場が各患者宅であると云う点からは、医療器具や設備の整った施設ではない為、その場での臨機応変な対応が重要であり、何より患者の容態急変など緊急時に迅速且つ適切な対処ができることが最も大きな仕事内容また看護師の役割となっています。また3つ目には、訪問は通常日中のみ行われ、ステーションに戻った後にはカルテの記入や整理など事務的な仕事もあります。


★看護ステーション求人の特長

 看護ステーションの求人は、全国で事務所自体が増える状況から殆どの地域で案件があります。そして、この訪問看護求人の特長は、サービスの提供時間が多くの場合平日の日中に限られ、通常ステーションでは複数の看護師によりローテンションを組むことから、パートタイム雇用が多い傾向にあります。その為、訪問介護求人では、それぞれの都合に合わせて柔軟に働ける特長があります。またその柔軟性の点では、多くのステーションで登録制が採用されており、通常事前申告することで人材管理を行うスタッフによりスケジュールが組まれます。もっとも、他の看護師とのスケジュール調整も可能であり、現場が医療施設ではないと云う点からは事務所を経由することなく、直接患者宅への訪問も可能である為、通勤の点からも柔軟性があります。そして、訪問の求人では、オールマイティさや緊急時に適切な対応ができることが肝心である為、特に経験豊富な方が優遇される傾向にあります。


★訪問介護分野へ転職するメリット

 訪問看護分野へ転職するメリットは、雇用形態がパートタイムで柔軟性が高いと云う他に、今までの経験を活かして末端にして最前の医療現場で誰かの役に立てる点にあります。問われる経験では、これまでに救急や病棟勤務の経験があり、特に高齢者を看護した経験がある方は優遇される傾向にあります。その為、これらの経験が豊富にあれば年齢を問わず、当然報酬にも直接的に反映するメリットがあります。そして、患者宅を1件ずつ回り、一対一で直接サポートを図るという点からは、患者やその家族にとっては、日常的な健康状態や対応方法など医療関連の相談ができる頼れる医療従事者となります。その為、人を看てその治療・回復の役に立つと云う看護職の目的からは医療施設での仕事と変わりはありませんが、患者の日常生活に入り、直接対面してお世話をすることからはダイレクトな反応が得られます。このことから、訪問介護に転職するメリットは、看護職固有の本来的醍醐味が味わえる点も指摘できます。