訪問介護の仕事と求人の特長

訪問介護の仕事は、高齢化社会を迎えた現在では全国各地に事務所の設置が進み、その為、スタッフ求人も多くなっています。殆どの場合パートタイム雇用で、場所が利用者宅であることから、時間的・場所的に柔軟であるメリットがあります。その一方で、対象が要介護度も様々な高齢者である為、利用者によって仕事内容に差があると同時に入院等によるキャンセルも多いなどデメリットもあります。


訪問介護の仕事と求人の特長
訪問介護サービスの現状
訪問サービス求人の特長
介護サービスの内容と働くメリット
訪問の仕事のデメリット


★訪問介護サービスの現状

 訪問介護サービスは、高齢化社会を迎えた現在ではある種時代的な要請として全国各地でその事務所の設置が進んでいます。その背景には、全国的に既存の介護・福祉施設では不十分な状況が大きな要因として挙げられます。そして、この高齢化の波は今後少なくとも続くと予想されることから、各地方自治体では介護・福祉サービスの充実・拡大が早急又は長期計画的な課題となっており、自助努力すると同時に民間の力も借りて対応を図っているのが現状です。その為、各地域にある既存の医療機関や私企業などによって、現状の介護サービスの不足を補うべく老人ホームやそして訪問介護サービス事務所など介護施設及び事業所が続々と設置されています。そして、介護・福祉分野に於いて訪問介護サービスでは、要介護度も様々な高齢者を対象にその自宅を1件ずつ回り、利用者ができるだけ自立した生活が送れるようその日常生活をサポートします。


★訪問サービス求人の特長

 訪問サービスでの介護求人は、サービス拠点が全国的に増えることから案件も多くなっています。その求人の特長は、サービス事業所自体が比較的小規模で運営するところが多い傾向から、正社員雇用は少なく、多くがパートタイム雇用となっています。そして、各事務所では殆どの場合登録制が採用されており、複数のスタッフにより訪問スケジュールが組まれます。また、パートの場合では事前に稼働可能時間や訪問可能件数等自分の予定を申告すれば、人材管理を行う社員により他のスタッフとのスケジュールが調整されます。そして、もし登録スタッフ間で調整ができない場合には正社員によってカバーされるのが一般的である為、自分の都合に合わせ無理なくプライベートと両立しながら柔軟に働ける特長があります。また、訪問求人では、介護福祉士等の資格があれば優遇される傾向にありますが、提供するサービス内容から資格がなくまた未経験者でも可能な案件が多いのが特長です。


★介護サービスの内容と働くメリット

 訪問による介護サービスの内容は、各介護福祉施設とは異なり、身体的状況や精神的な状態、要介護度も様々な利用者を対象とする点で特長があります。具体的な内容では、まずその目的は利用者ができるだけ自立した生活が送れるよう利用者及びその家族が必要とするサービスを提供することで、日常生活をサポートすることにあります。その為、仕事内容は多岐に渡り、掃除や洗濯、調理などの家事や買い出しから実際に利用者の身体に触れる食事・入浴・排泄等介助まで様々にあります。そして、利用者及び同居する家族の求めに応じてその日常生活内のサポートサービスを提供することから、家事だけと云うケースも少なくありません。その為、資格や経験の有無や年齢等を問わず、直ぐに働けるメリットがあります。また、時間的・場所的に柔軟性がある点からは、次の利用者宅まで移動する間には自分の用事も済ますことができるメリットもあります。


★訪問の仕事のデメリット

 訪問の仕事のデメリットについては、主に4つの点が挙げられます。まず1つは、要介護度等様々な利用者を対象に、サービスが日常生活全般に渡ることから、家事だけと云う比較的軽労働なものあれば、入浴介助等かなり肉体労働を迫られるものまであります。その為、利用者によって仕事内容に差がある点が指摘できます。そして2つには、要介護度をはじめ身体的・精神的な状態も様々な利用者を対象とする為、それぞれの日常生活を尊重する必要がある一方で、性格的な面や利用者によっては必要以上のサービスを求めるなど対応に困惑するケースもままあります。また3つには、対象が高齢者である点から、入院などにより急なキャンセルが多い点も挙げられます。更に4つには、訪問の仕事は時間的・場所的に柔軟性があり、利用者宅へ直勤することもできますが、次の利用者宅まで等の移動時間に関しては多くの場合勤務時間外である為、報酬には反映しないデメリットもあります。