居宅介護支援の特長とは?ケアマネ求人の探し方と転職

 居宅介護支援において欠かせない存在となるケアマネージャー、その特長としてはそれぞれの事業所、施設によって業務内容が大きく異なってくるという点です。そのため、転職を検討する場合には各求人をしっかり見極め、賢い判断を下していくことが大切になってくるのです。


居宅介護支援の特長とは?ケアマネ求人の探し方と転職
居宅介護支援サービスの内容について
サービスの需要はあるのか
ケアマネージャーの重要性
求人を探すポイントとは


★居宅介護支援サービスの内容について

 通常、加齢や病気などによって心身の状態が悪くなった際必要になってくるのが介護認定です。この介護認定がなければそれぞれの症状に合わせた福祉サービスを受けることができず、家族や患者自身の負担が大きくなってしまうのです。こうした介護認定は市町村の窓口で申請を行うことによってその調査や審査が行われます。医師の意見書や訪問調査などによってその患者にどれだけの介助、介護が必要か見定めていくのです。そして明確な介護認定が下された後に必要になってくるのが居宅介護支援のサービスです。介護についてまったくの素人であれば一体これが何のサービスなのか、わからない人も多いでしょう。実は介護認定は結果が出てすぐに福祉サービスを利用できるようになるというものではありません。その認定結果を元にケアマネージャーが詳しいサービスプランを組み立てて、その後実際のサービス利用へと繋がっていくのです。このケアマネージャーが行うプラン計画、さらには施設との橋渡し的な役割を居宅介護支援といいます。


★サービスの需要はあるのか

 この居宅介護支援のサービス、実際の利用者からすると非常に重要な役目を果たしています。というのも、介護が必要な人と一口にいってもその状態は人それぞれ異なってきます。家族のサポートの有無、さらには金銭面での問題など様々な違いがある中で、それぞれにより適したサービスプランを練っていく、これがケアマネージャーの本来の役割なのです。つまり、このケアマネージャーの存在は介護が必要な人、さらにはその家族にとって必要不可欠なものとなっているのです。基本的にこうしたケアマネージャーを利用するのは介護認定において要介護1から要介護5までと判断された人だけです。要介助の場合に関してはそれぞれの地域の地域包括支援センターで相談を受け付けているため、まずは一度訪ねてみると良いでしょう。ケアマネージャーに関しても、地域で担当する事業所、施設が異なってきます。まずは先に挙げた地域包括支援センターで担当のケアマネージャーの情報を確認する、ここから始めていくことをおすすめします。


★ケアマネージャーの重要性

 ケアマネージャーの仕事は基本的に先にも挙げたようなサービス計画の作成、その他の手続き作業です。この過程がないと利用者は介護サービスを受けることすら出来ないため、ケアマネージャーの存在自体が非常に重要視されています。ただ、これは居宅介護支援事業所でケアマネージャーの業務に専念した場合のものです。というのも、ケアマネージャーの仕事は何もこうした事業所だけというわけではありません。施設によっては入居者の介護、雑務も兼任する形で求人を出しているところもあるためその重要性はますます高まっているのです。ケアマネージャーとして転職を考えているという場合、それぞれの求人の特長をしっかり踏まえた上で選択していくことが大切になってきます。それぞれでケアマネージャーに対する仕事の要求が異なってくる分、自身のスキルアップやキャリアアップにどの求人が適しているのか見極めが必要になってくるのです。


★求人を探すポイントとは

 こうしたケアマネージャーの仕事を探す際、まずチェックすることになるのがハローワークや求人雑誌などの情報です。中には施設や事業所に直接連絡を入れ、仕事がないか問い合わせる人もいるようですが確率的にもあまりおすすめはできません。無難に仕事を探すのであれば、やはり一般に公開されている仕事から応募をかけていくのがベストです。そんな中でも介護職の転職を支援しているサイトであれば、より多くの仕事情報を閲覧することができます。介護職を専門としているので、より多くの情報、条件を見比べてより自分に合った求人をピックアップしていくことができるのです。ケアマネージャーの場合、その仕事内容によって充実具合、キャリア形成が大きく変わってきます。仕事情報をチェックする段階からしっかりと吟味していくこと、そしてより賢い判断を下していくことが職探しのポイントとなってくるのです。