介護老人保健施設や特別養護老人ホームとはなにか?

介護老人保健施設や特別養護老人ホームの需要は増えています。働く人の求人も増えており、転職する人も多くなっています。


介護老人保健施設や特別養護老人ホームとはなにか?
介護士として働くには
介護老人保健施設とはなにか
施設の利用料について
利用者をサポートする仕事


★介護士として働くには

 近年、高齢化社会となるなかで、高齢者がより住みやすい世の中にするには様々な施設やサービスが必要となってきます。1人で住むことも考えられる高齢者にとって、施設は心の拠り所となり得るのです。そのため、今後も介護に関する需要とそれに対する求人の需要も広がっていくことが考えられます。介護老人保健施設は、そんな高齢者をサポートする施設となっています。他にも特別養護老人ホームや、マンション型の高齢者施設、在宅におけるヘルパーのサービスなどその種類は実に様々です。利用する側もどこを利用するのが自分に合っているのか、働く側もどこであれば自分の希望に叶うところで働くことができるのかを良く検討する必要があります。場所によっては、1つのタイプの施設しかないというところもありますし、家族がいる人ならば身内の家から近いところでなければ不便であるとも言えますので、注意が必要です。


★介護老人保健施設とはなにか

 介護老人保健施設や特別養護老人ホームなど、様々な種類の施設があると前章で述べましたが、その違いを知っておくことも重要です。この2つについて言えば、まず、終身であるかそうでないかの違いが挙げられます。特別養護老人ホームは基本的に終身で入ることが可能であり、1人で住んでいる独居老人であったり、身内が近くにいない人であったり、そこで暮らすというスタンスで入居する人です。サービスやレクリエーションなどが充実しているため、楽しんで過ごすことも可能です。介護老人保健施設に関して言えば、終身ではなくどちらかというと一時的な要素が強いです。最終的な目的が、家で1人で過ごすことができるようにリハビリをしていくということにあるのが大きな違いとも言えます。そのため、レクリエーションなどはそれほどなく、3ヶ月に一度審査があり、入居し続けることができるか判定されます。


★施設の利用料について

 介護老人保健施設にしても、特別養護老人ホームにしても、ヘルパーさんによる介護を受けるにしても、基本的にお金がかかってきます。もちろんのことですが。特別養護老人ホームのように手厚いサービスやレクリエーションなどの楽しみ、24時間面倒をみてくれるスタッフがいる方が費用は高くなります。入居するときの一時金のようなものがかかるのです。介護老人保健施設では、入居するときの一時金はそれほど高くありませんが、月々の利用料がかかってきます。これは、自宅ですごすことができるようにリハビリを行うために最新の機器などを利用するからです。入居する条件も様々であり、寝たきりであるなど、入院が必要である場合などは入居することができません。また、持病があり、病状が安定していない場合も入居することはできません。このように入居に関しては審査があり、その条件も施設によるのです。


★利用者をサポートする仕事

 介護の仕事は、今後も需要が増えていきます。転職などの求人の数もかなりおおい業種であり、業界であると言えます。その働き方もヘルパーのように、日勤だけで働くこともできますし、介護士として資格を取った上でスペシャリストとして働くことも可能です。転職をする時に、必ずしも資格などが必要であるわけではありませんが、高齢者に接する上で、知識や体力、資格を持っているに越したことはありません。経験者を求めている施設もありますので、さらにステップアップをするという意味で施設をうつるという人もいます。福祉に関する学校や学科も今やかなりの数になっていますが、より専門的に学ぶための専門学校なども増えています。また、転職するための介護を専門に取り扱うサイトや人材派遣会社も多くなっていますので、これからさらに求人が増えていくと言えます。転職する際には働き方や働く場所を考えることが大切だと言えます。