ショートステイ介護施設及びその求人の特長と転職

 ショートステイは、通常平日日中のみの通所施設であることから、その求人ではプライベートと両立し易い案件が多くなっています。また、これら施設への転職は介護福祉士やケアマネジャー或いは看護師などの関連資格があれば優遇される傾向にあるものの、提供するサービス内容から無資格・初心者でも可能な案件が多い特長もあります。


ショートステイ介護施設及びその求人の特長と転職
ショートステイ施設の現状
通所型施設での主な仕事内容
通所型施設での求人特長
通所介護施設への転職


★ショートステイ施設の現状

 ショートステイは、現在幾つかある介護施設の中でも利用者が施設へと通う通所型施設で、通常平日の日中のみサービスが提供されています。そして、これらの通所施設は高齢化社会が現実のものとなり、その時代的な要請に応える為の1つの手段・方法である側面も有しています。現在、前期と後期に分かれる程高齢者人口が増加するに伴い、その中でもサポートを必要とする方の要介護度が7段階に分かれ多様化しています。このことから、中には入所や訪問等によりサービスを受けることなく通所が可能である方も大勢あります。そして、全国の各地方自治体では既存の施設だけではサービスが不十分であることが殆どな現状から、民間の力も借りてサービスの充実及び拡大を図っています。その為、これら通所型施設は、現在地元の医療機関や民間企業等によって運営されるところが多く、補助金制度もあることから、施設の設置が全国的に増加する傾向にあります。


★通所型施設での主な仕事内容

 通所型施設では、平日の日中のみに通常サービスが提供されており、施設によっては午前と午後に分けて利用者の入れ替えをするところもあります。そこで、その主な仕事内容は、介護サービスを必要とする通所可能な利用者に対して、その日常生活を施設にてサポートすることにあります。その一方で、利用者又その家族側の利用目的は、入浴や排泄、食事等の本来的な介助をはじめリハビリも兼ねたレクリエーションへの参加や他の利用者とのコミュニケーション、また家族の負担軽減など様々です。これらのことから、施設での仕事内容は本来的な利用者の介助サービスの他に、利用者の送迎から荷物や健康状態等のチェック、レクリエーション活動の補助や企画また清掃やリンネ交換など多岐に渡ります。更に、施設によっては記録書への記入や電話対応など事務的な作業もあり、家族からの相談などアドバイスを求められることもあります。


★通所型施設での求人特長

 通所型施設の求人の特長は、まず施設自体が全国的に増える傾向からその案件も全国各地にあります。また、新たに設置された施設であることも多く、その為オープニングスタッフとしての募集が多数見受けられるのも1つの特長です。そして、施設の開館時間が殆どの場合平日・日中のみに限られ、残業も少ないことから、プラーベートとの両立が図り易くなっています。また、仕事内容が本来的な介助の他多岐に渡る点から、介護福祉士やケアマネジャー、看護師など関連資格また経験があれば優遇される傾向にありますが、無資格や初心者の方でも可能な案件が多いのも特長です。これには例えば送迎バスのドライバーやサービスのサポートスタッフまた清掃員などあり、年齢等に拘わらずそれぞれの能力を活かして働くことができます。更に、これらの施設では正社員雇用もありますが、パート雇用が多い為、他のスタッフと調整を図りながら個々の都合に合わせて柔軟に働ける特長もあります。


★通所介護施設への転職

 ショートステイでの仕事や求人には固有の特長があり、これらの施設へ転職を図る場合には、同じ分野だけでなく他分野からも多くの方が実現を果たしています。特にショートステイが通所可能な利用者が集まる施設である点からは、利用者の要介護度が全般的に低く、これまでに入所施設や医療機関等で働いた経験のある方には、勤務時間の点からも肉体的・精神的な負担を減らすことができるメリットがあります。これに対し、他分野から転職する場合でも仕事内容が様々にある為、それぞれの能力を活かして即戦力として活躍できるメリットがあります。また、高齢化社会の波に伴い人材ニーズが高まりを見せることから、関連資格またより高度な関連資格を修得すればプロモーションの機会も豊富にあります。更に、今後高齢化が少なくとも50年は続くと予想される現状からは、将来的にも需要の高い分野である為仕事の安定性もあります。