介護職員初任者研修資格って何?簡単に取得できるの?

介護職員初任者研修資格は、介護職には必須の資格です。仕事内容は、介護施設や訪問介護での利用者のサポートを行い、介護施設では夜勤なども発生します。しかし、給与は一般的に低いですが、夜勤手当てや資格手当ての支給があり、勤務経験で国家資格も目指せます。


介護職員初任者研修資格は介護の仕事に必須の資格です。
2週間程度で取得できます。
仕事は多岐に渡り、キャリアップで高い給与を目指せます
事前の取得で、選考を有利に行えます。
施設での採用が多く、入浴や食事といった支援をサポートします。


★2週間程度で取得できます。

 介護職員初任者研修資格は、以前は訪問介護員二級課程のことを指し、介護の仕事に就く際には最低限必要な資格として認識されていました。取得する場所も市民講座から介護施設での講座など様々あり、資格所得も2週間程度で取得することが可能となっています。さらに講座の開講元によっては、開講元に就職することを前提にすることで、資格取得に掛かる費用の負担を軽減されるなどのメリットがあります。このため、開講元を探す時には、就職によって費用を抑えられることができるかどうかなどを事前に確認し、比較することで、お得に資格取得することができます。そして、介護職員初任者研修資格は、行政の就職支援対象の資格として組み込まれています。事前に行政の指定機関に申請することで資格取得に掛かる費用の負担が少額で済むことから活用すると良いです。


★仕事は多岐に渡り、キャリアップで高い給与を目指せます

 介護職員初任者研修資格の所有者の仕事内容は、多岐に渡ります。その理由として訪問介護から様々な種類の介護施設でも働くことができ、介護者の入浴から食事といった身の回りの世話まで対応し、介護者の痰の処理といった簡易的な医療行為も行うケースがあります。また、最近は高齢者の介護の仕事だけでなく、障害者への介護としても役立つことからこういった分野で働く方の資格取得も多くなっています。給与に関しては、介護職員の中では比較的低い水準にありますが、施設によっては資格手当てが発生することがあります。また、月に複数回の夜勤や早朝勤務などもあることから年収で計算すると高くなる場合もあります。さらに一定期間の勤務経験を満たすことで、国家資格の受験資格を有すことができるので、キャリアアップを目指すことができ、より高い給料を得ることができます。


★事前の取得で、選考を有利に行えます。

 介護職員初任者研修資格の特長として、資格を取得するための年齢や経験といった条件がなく、一定の教育課程を修了することで、取得することができます。多くの介護事業者では、採用の必須条件として資格の取得となっており、採用試験を受ける際に持っていることで選考を有利に行うことができます。また、資格を取得することで、正式な採用を受けるのも早いといったメリットがあります。また、資格を持っていることで年収での給料や雇用形態に関する条件の交渉も行いやすいことからより良い条件で働くことも可能となります。そして、仕事内容については近年、特に施設の人手不足になっている傾向があるので、施設に配属されることが多く、介護の等級も初期から重度まで幅広く対応することになり、勤務時間も3交代制になりますが、休みはきちんと取得することができます。


★施設での採用が多く、入浴や食事といった支援をサポートします。

 介護職員初任者研修資格の特長は、介護に必要な知識や実技を身に付ける資格となっており、最も知られている介護資格の一つです。大学などでこれまで専門の勉強を行ったことがなく、介護の仕事を探してい場合に取得される資格となっており、様々な事業者で資格を取得するための講座やセミナーを開いており、最近ではインターネットでも手軽に情報を収集することができるので、活用すると参考にすることができます。また、就く仕事の種類には、介護の等級に応じた介護施設から訪問介護の2種類があり、基本的には介護施設で採用される場合が多いです。介護施設での主な仕事内容は、入居者の生活のサポートで、食事や入浴の支援といった外部的な要素から趣味などが楽しめるような精神的な要素があり、特に外部的な要素に関して求められることが多い、資格になります。