40代からの初めての介護職への転職ってどうなの?


 40代で新しい仕事を始めたいと考える人は珍しくないです。むしろ、色々な理由で、転職を考えている人は、非常に多いです。
 似たような職場ならスムースに馴染めることが多いですが、知らない世界に飛び込むときは不安になることもあるかもしれません。
 ホワイトカラーから介護の仕事というと、肉体労働のイメージが強く抵抗感はあるけど、消去法で考えていくと、検討しないわけにはいかないという人もいるはずです。
 何といっても、無資格からのスタートでも活躍している人が一番多いかもしれない職種の一つだからです。




無資格でも転職可能。仕事しながら資格を取れる

 40代で介護に転職する人は珍しくないため、無資格の求人者を受け入れている施設は多いです。
 無資格でも順調に経験を積むことでスキルアップできるので、目標を設定して働くといいかもしれません。
 最終的な目標を考えて仕事を続けると上達も早くなる傾向にあります。
 そのため専門スキルをスムースに伸ばしたい人ほど、働きながら合格を目指す職種です。
 資格がある方が仕事でも有利になることが多いので、プライベートの時間を活用しながら勉強も行っている人が大半です。
 現場に出ている人の方が飲み込みも早くなる傾向にあるため、短期間で結果を出せます。
 転職を考えるときはヘルパー2級取得を目指すなど介護職での一般的な目標を設定しましょう。


命を預かる仕事

 とは言え、簡単に就職できるからとか、働きながらキャリアアップの為の資格を取得できると考えると、安易に転職を検討してしまうかもしれませんが、あくまで、人の命を預かる仕事であることは、忘れてはなりません。扱っているものが、商品などお金で購入できるようなものではなく、人を預かっている、命を預かっているという点を軽視しないように、忘れないように、仕事ができる責任感が前提に無いと、長くは続きません。
 ですので、体力に自信があるから転職するというケースでは、恐らく入職後すぐに辞表を提出する結果になると思いますので、もし、本で読んだ程度の知識しか無いようであれば、入社体験や説明会などを実施している介護施設で研修などを受けてみて、実際に、入所している方と触れ合ってから、就職活動を行うか判断することをお勧めします。

力仕事だけでなく、細やかな気配りなども求められる

 40代で介護の仕事を始めるときは、人間関係の構築にも神経を使う必要がある点を留意しましょう。
 介護と聞くと力仕事のイメージを持っている人もいるかもしれませんが、入居者の心にも配慮する必要があります。
 相手側への配慮が十分でないと利用者が不安を感じてしまい、満足度が下がってしまうことが珍しくないです。
 入居者は周りのサポートを必要としていることが多いので、安心して生活できるように精神的な部分にも注目する必要があります。
 小さな気配りがその後の関係を良好なものにすることが少なくないと言われています。
 そのため介護福祉士として活躍したいなら、周りとの接し方も考えて仕事をした方がいいです。
 心も大事にするように心がけるといいかもしれません。
 
 従来の一般的な職場では、上司、部下、取引先との関係値を意識しますが、介護の現場では、仲間との意思疎通はもちろんの事、一番大事なのが、担当する入居者やその親族です。決して損得勘定だけでは、成立しない人間関係がそこにはあります。


介護専門の転職サイトを経由して担当のエージェントに相談しよう

 介護福祉士として働きたくても、どの職場がいいか判断できないこともあります。
 もし相性の良い仕事を見つけたいなら、エージェントに相談するといいかもしれません。
 介護を専門に扱っているところでは転職サポートを行っていることが珍しくないです。
 自力で働きやすい場所を見つけるのは時間がかかる傾向にあるので、エージェントにサポートしてもらうといいです。
 転職サポートを専門に扱っている人でないと気づけないポイントもあるため、エージェントを積極的に活用します。
 職場に求める条件を相手に伝えて、応募する職場を見つけるといいです。
 介護福祉士として働けるか不安なときは、合格するためのアドバイスをしてもらうといいかもしれません。