「研修あり」の求人で安心しないで


 研修ありの条件にこだわって介護施設に転職をするにあたり、信頼のできるキャリアコンサルタントを見つけることがとても大切です。
 また、実際の現場での研修の取り組み方に関しては、転職サイトに掲載されている求人情報だけでは判断しにくいこともあるため、職場見学などのチャンスを利用するのも良いでしょう。




研修ありの求人を選ぶポイント

 介護の仕事に自信を持って取り組むためには、優れた研修制度が設けられている職場で働き続けることが大切です。
 最近では、研修ありの介護施設の求人が各地で増えていますが、実際にどのような研修が受けられるのか把握しにくいところもあります。そこで、就職後に年齢や経験、能力などに合った充実した研修を受けるために、無料の転職サイトのキャリアコンサルタントにサポートをお願いすることがおすすめです。
 福祉関係の求人を多く扱っている転職サイトには、研修にこだわりのある求人が数多くありますが、研修のテーマや期間の長さ、内容などに注目をしながら、自分に合った職場を見極めましょう。
 なお、施設見学の際に具体的な研修の方法に関して担当者に踏み込んで質問をすることで、後悔なく新しい職場で働き始めることができます。


人気のある研修ありの求人の特徴

 数ある求人の中でも、新人や再就職者を対象とした研修ありのものは、様々な立場の求職者から関心が集まっています。
 特に、ハードな業務が多い特別養護老人ホームやグループホームなどで不安なく働くためには、排せつや入浴などの介助技術だけでなく、仕事上で必要となる様々な事項に関して体系的に研修を受けることがおすすめです。
 例えば、自治体や社会福祉法人などが運営している施設では、新人の定着率を高めるために、数か月から半年程度の期間の研修を行ったり、資格取得の支援制度が新たに設けられたりすることもあります。
 そこで、研修制度の良しあしに注目をしたり、職場内でのフォローアップの実情などに注目をしながら、時間を掛けて働きがいのある職場を選びましょう。


「働きやすい施設」と書いてあっても注意したい事

 老人ホームなどの現場で給料や研修などに不満なく働き続けるためにも、就職活動の際に妥協をせずにスタッフの教育がしっかりと行われている施設を選ぶことが大切です。
 中でも、研修のマニュアルが備わっているところや、集合研修や職場内での研修が実施されているところは、少しずつ介護に関するノウハウを身に着けられるというメリットがあります。
 一方、人手不足が深刻な現場においては、新人研修が十分に行われないところも珍しくなく、なかなか優秀なスタッフが定着しにくいといった問題も発生しています。
 そこで、就職活動を始めるにあたり、職場内のスタッフの人数や経験、スキルなどにこだわったり、キャリアアップのための方法などにも目を向けましょう。


業界に詳しいキャリアコンサルタントがいる転職サイトの魅力

 希望条件に合う介護施設に転職をするうえで、業界に詳しいキャリアコンサルタントに相談ができる転職サイトを活用することがおすすめです。特に、無料でメールや電話などでサポートが受けられるところは、業界での転職の経験が少ない人や、ブランクのある人であっても、利用しやすいといったメリットがあります。
 また、研修の有無や新人へのサポートの良しあしに関しては、転職先を選ぶうえで大事なポイントとなるため、親身になってアドバイスをしてくれるキャリアコンサルタントと定期的にコミュニケーションを取ることがおすすめです。一般的に、大人数のスタッフが働いている施設では、一人ひとりの経験やスキルに応じた研修のためのシステムが整っているところが多くあります。そこで、納得のいく職場を見つけるために、余裕を持ってキャリアコンサルタントから評判の良い職場を紹介してもらいましょう。なお、ケアマネージャーや介護福祉士などの資格を持つ人であれば、非公開求人に応募ができることもあり、好待遇で働きたい人にもオススメです。