外国人でも介護施設で雇ってくれるの?


 外国人が働きやすい介護施設を選ぶにあたり、各地の評判の良い施設の雇用状況を理解することが大切です。
 中でも、人手不足のために経験が少ない人も積極的に採用している施設を探すことで、働きながら資格を取ったり、キャリアアップを目指したりすることができます。




外国人の雇用に積極的な介護施設を探してみよう

 介護業界では、慢性的な人手不足の影響から、外国人のスタッフの雇用を積極的に行っている事業所が増えています。
 特に、夜勤や早番、遅番などの勤務体系が導入されている施設においては、資格取得に向けたサポート体制がしっかりと整っているところや、各種手当が用意されているところも多くあります。また、社会福祉法人などが運営する施設においては、仕事の合間を縫って日本語の勉強に取り組めるところや、日本独自の文化を学べるところも増えており、介護業務のために必要なノウハウをきちんと習得できるようになっています。
 なお、介護施設の求人をチェックしただけでは、採用条件に関してよく分からないところもあるため、興味のある施設の見学をしたり、就職相談会に足を運んだりすることがおすすめです。


外国人のスタッフの数が多い職場の見つけ方

 数ある介護施設の中でも、多くの外国人が重視しているところの魅力は、様々な媒体で紹介される機会が増えています。
 大手の株式会社などが運営する有料老人ホームなどでは、外国語が得意なスタッフを積極的に雇用しているところもあり、海外の経験を活かしやすい状況となっています。また、業界内で数年以上にわたる経験を積むことで、日本人でなくても主任やリーダーなどの重要なポジションに就くことができるケースもあり、慎重に職場選びをすることがおすすめです。
 なお、様々なバックグラウンドを持つ人材の採用実績が豊富な施設に関して知りたいことがあれば、実際に各地の評判の良い施設で長く働いている人から直にアドバイスをもらうと良いでしょう。


外国人が働きやすい介護施設に共通すること

 介護の経験や年齢などにかかわらず、好待遇で働ける有料老人ホームや特別養護老人ホームなどの施設は、今や日本人だけでなく外国人にとっても働きがいのある職場としてみなされるようになっています。
 特に、人材不足が深刻な施設では、国籍にかかわらず、優秀な人材の育成を活発に行っているところが多くあり、施設での勤務経験がない人であっても、上司や先輩からの指導を受けながら、一人前のスタッフとして成長をすることができます。
 また、施設ごとの採用状況に関しては、素人が把握しにくいところがありますが、実際に色々な施設の見学をさせてもらったり、専門的な団体の研修を受講したりすることで、採用試験に備えることがポイントです。
 もしも、希望条件に合った施設を短期間のうちに見つけたい時には、福祉関係の仕事に詳しいコンサルタントが揃っている人材紹介会社などにサポートをお願いするのも良いでしょう。


求人サイトで外国人が活躍できる介護施設を見つけよう

 福祉に関する求人に特化したサイトは、介護の仕事に興味のある外国人の間で使い勝手の良いツールとして位置づけられることがあります。
 中でも、賃金や業務内容、役職などの条件に応じて、スムーズに各地の施設の求人情報をチェックできるサイトを利用することで、短期間のうちに就職活動を終えることができます。
 多くの利用者が入居する老人ホームにおいては、体力的に大変な仕事が少なくありませんが、職場内の人数配置が適切なところや、新人の教育制度がしっかりとしているところで働くことで、無理なくスキルアップを目指すことも可能です。
 職場によって必要となる介護の知識や経験、資格などには大きな違いがあるため、焦らずに各地の職場の実情を把握することが大事です。様々な種類の福祉サービスを提供している施設では、働きながら業界内で役立つ事柄をマスターできる場合もあり、将来的に役職者を目指す人にとって大きな魅力があります。