介護職未経験者の志望動機の書き方


 今後ますます必要とされる介護職に転職をする場合、未経験者はいかにこれまで学んだことを活かすことが出来るかをより具体的に書く必要があるでしょう。
 履歴書が通らなければ面接さえも受けることが出来ないので、自分をアピールする為にもしっかり書くことが大切です。




介護職未経験者は履歴書が重要

 現在、介護職の需要が高まっており、この業界に転職をしようと考えている人もいるのではないでしょうか。
 需要が高まっているものの、誰でも簡単に転職することが出来るという訳ではありません。きちんと自己アピールしなければ、履歴書や面接の段階で落されてしまう場合もあるでしょう。まずは書類選考で落とされない様にする為にも、きちんと履歴書を書く必要があります。
 その際に一番重要になってくるのが志望動機です。なぜこの仕事を選んだのか、特にこれまで介護の仕事が未経験である人はより一層その中身が重要視されるでしょう。面接を受ける為には書類選考を通らなければいけません。経験者よりも不利になってしまう為、いかに履歴書をきちんと書くことが出来るかが重要になってきます。


これまでの経験をいかに活かすことが出来るか明記しよう

 では、実際に履歴書を書く際にどの様なことに注意しながら書く必要があるのかを詳しく紹介していきましょう。
 まず、未経験者が履歴書を書く場合、ただ経歴を書いていけば良いという訳ではありません。
 いかにこれまでの経歴をこの職場に活かしていくことが出来るかが重要な鍵を握ります。未経験だから絶対不利になるという訳ではありません。これまでの経験を活かすことが出来れば、それが強みとなる場合もあるので書き方に注意をして書いていきましょう。
 会社としてはなぜこの会社を選んだのか知りたい部分でもあります。具体的に例を挙げると「これまで営業の仕事をしていましたが、人と接することが好きであり、その経験を活かし利用者の方の力に少しでもなりたいと考えたからです。」など、どの様なことを仕事に活かすことが出来るかをしっかり書きましょう。


履歴書を書く際はより具体的に細かく書こう

 また、なぜたくさんある施設の中からこの施設を選んだのかなど、より詳しくことが大切です。
 その為には、入社した施設の具体的な活動内容であったり仕事内容をしっかりと把握することが大切です。同じ介護の施設であっても、それぞれ施設によって特徴はあるでしょう。他の施設とどの様な部分が違い、その部分になぜ共感したのかをしっかり履歴書に明記することが大切です。
 例えば「1人1人に合ったケアに重点を置き活動を行っているこの施設に大変共感を持ちました。」などどの部分に自分は興味を持ったのかをしっかり書きましょう。また、自己分析する力も必要です。自分の性格などを踏まえた上でもこの施設で働きたいということを具体的に書くのも良いでしょう。


なぜこの職種を選んだのかを具体的に明記しよう

 介護の仕事はとても大変な仕事ではありますがやりがいを感じることが出来る仕事でもあります。
 この仕事に転職をする場合は、具体的になぜこの業界で働きたいのかを明確に書くことが大切です。未経験であればやはり会社側も、なぜこの業界で働きたいのかを追求したくなる部分です。この部分が明確になっていなかったり具体性に欠ける様では、書類選考の段階で落されてしまう場合もあるので、しっかり自己アピールしていきましょう。
 未経験者であっても、これまでの知識やスキルをいかに活かすことが出来るかが大切になります。会社の人事の人の目にとまる様な履歴書にする為にも、自分はなぜこの職種を選んだのかきちんと書く必要があるでしょう。
 これまでの経歴と選んだ仕事を結びつける形で具体的に書くことが大切です。これまでどんなことを経験し、どんな力を身に着けたのか、そしてその力を現場でどの様に活かすことが出来るのか、この部分を会社としては知りたい訳です。この部分を丁寧に書くことが書類選考が通るかどうかに掛ってくるのでしっかり考えて書くことをおすすめします。