転職回数が多いと需要のある介護職でも不利なのか?


 何度も職場を転々としていると、雇ってもらうのが難しいのではないかと思ってしまいますが、そうでもない場合もあります。
 なぜなのかという理由をはっきり伝える事で、何の影響もなく雇ってもらえる事もありますので問題ないでしょう。




転職回数はどう影響するか

 介護職を長年続けてきて経験があったとしても、その間に何度か職場を変わっているようであれば、新しい仕事を見つける時に不利になるのではないかと先入観を持ってしまいます。
 一般的には職場を転々としている人は、またすぐにやめてしまうのではないかと思われてしまい、面接時にいい印象を与えられなくなりますが、介護職の場合は他の職業と比べると、そこまで問題になる事はありません。
 需要が多い仕事でもありますので、介護職を転々としてきた人だったとしても受け入れてもらえる事が多いですので、求人に応募をする前に臆病になる必要はないでしょう。
 自分は今までに何度も職を転々してきたから雇ってもらえそうにないという風に思い込んでしまえば、自身のなさが態度に表れてきますので、堂々としていれば問題ありません。


回数によっては質問をされる事もある

 一回や二回であれば、面接時に指摘をされることはほとんどなかったとしても、回数が増えるほど質問をされる可能性も増えてきます。
 三回や四回繰り返している場合は、面接官から質問をされないのも不自然ですし、率直になぜなのかと疑問に思われても不思議ではありません。
 長期間の間に何度か転職を繰り替えしている場合には、そこまで気にならなかったとしても、1年間の間に何度もとなれば、誰でも不思議に感じてしまうでしょう。履歴書を見て質問をされる事もありますので、その時にはどんな風に答えるかも大事ですので、心象を悪くしないようにしなくてはなりません。
 面接官に伝えて不審がられるような嘘をついてはいけませんし、就職後にバレてもいけませんので、あらかじめ理由を考えておく必要があります。


どんな理由だったのか

 介護職の中で転職をしていた場合、何が理由だったのかによっては、何度も繰り返していても不利になる事はあまりありません。例えば、女性の場合であれば結婚に伴って退職をしたとか、妊娠をきっかけに退職をするというのはよくある話です。正社員で働いていた人が、家庭と両立をする為に、正社員からパートに変わるという事も良くある話ですので、特に気にすることでもないからです。
 結婚をした場合には、夫の転勤に伴って引越しをする事もありますので、そういったしっかりとした理由があれば、全く問題がないですので、素直に答える事です。質問をされた時に曖昧にごまかすような事があれば、変に勘繰られてしまってもいけませんので、伝えても問題がないような理由であれば、隠すこともありませんので、理由を告げて理解をしてもらいましょう。
 理由を理解してもらえるようであれば、問題なく雇ってもらう事は可能ですので、きちんと伝える事です。


理由を明確に答えれば問題なし

 理由を明確に答えることによって問題ないと判断してもらうだけではなく、どれだけやる気があるか働く意欲があるかというのが伝わらなくてはなりませんので、熱意をわかってもらわなくてはなりません。
 しっかり仕事に対する熱意を伝える為には、どれだけ介護の仕事が好きなのかを伝える必要がありますので、今までの経験を交えて伝えていくと気持ちをわかってもらいやすくなります。
 経験があるからこそわかる事もたくさんありますし、即戦力としても期待してもらえます。転職は業界内でも多い話ですので、決して自分だけが回数が多いと卑屈にならない事が大切です。仕方ない事情で転職をしている分には問題がありませんし、どれだけこの職場で頑張っていくつもりがあるかを理解してもらうようにし、経験を生かして働きたい事を伝えてみるといいでしょう。