勤務の仕方次第では意外と稼げる介護職


 介護施設の求人の中には、給料が安いものが少なくありませんが、将来的に業界内で活躍をするために、スキルアップや年収アップにつながりやすい職場で経験を積むことが大切です。
 また、夜勤などの資格手当が支給される職場を優先的に選ぶこともおすすめです。





介護業界で高収入を得るためのポイント

 介護業界は、他職種と比較して給料が安い傾向がありますが、夜勤の回数の多い職場を選んだり、施設内の資格取得のための支援制度を利用して、初任者研修を受講したりすることで、収入アップを目指すこともできます。
 特に、パートやアルバイトなどの短時間の働き方を選ぶ場合には、時給が高めに設定されているところや、業界での実務経験を評価してくれるところを職場に選ぶことがおすすめです。
 最近では、若手のスタッフの人材育成に力を入れている社会福祉法人や株式会社などが増えており、老人ホームやグループホームなどの施設で働いた経験がない人であっても、業務に役立つ知識や技術をスムーズに身に着けることができるようになっています。
 なお、施設によって賃金体系が大きく異なるため、求人探しの段階から、色々な施設のメリットやデメリットを見極めましょう。


キャリアアップにつながる介護の職場を選ぶポイント

 数ある介護施設の中でも、ケアマネージャーや社会福祉士、介護福祉士などの資格取得を目指しやすい環境が整っているところは、多くの求職者にとって理想的な職場として捉えられることがあります。
 特に、経営状態の良い施設においては、夜間や宿直などを担当するスタッフを増員したり、新人の研修が行われたりするところもあり、年齢や経験年数などにかかわらず働きやすい環境が整っています。
 また、施設内の役割や仕事の内容などによって、給料に違いが出る場合もあるため、余裕をもって希望の地域の求人をチェックすることがおすすめです。実務経験が少ない人でも安心して働ける施設の魅力に関しては、今や様々なメディアで紹介されることがあり、在職中から次の就職先の候補を探しておくのも良いでしょう。


夜勤がメインの介護現場の魅力を知ろう

 夜勤を担当することの多い特別養護老人ホームや有料老人ホームは、基本給が安い場合であっても、様々な手当が支給されることもあり、しっかりと稼ぎたい人の間で人気の職場として定着しつつあります。
 こうした職場に勤めるためには、介護技術だけでなく、ある程度の経験や体力、コミュニケーション能力が必要となることもありますが、働きながらスキルが身に付きやすいといった魅力もあります。
 施設における夜勤の仕事の内容は、利用者の人数や同僚のスタッフの人数などに大きく左右されることがありますが、一つの職場でキャリアを積みたい場合には、身体に負担の掛からない職場を見つけることが大切です。
 特に、スタッフの人数の少ない職場においては、一人あたりのスタッフの仕事量が増えることがあるため、慎重に複数の職場の事情を理解することが大切です。その他、勤続年数や勤務態度によって、パートタイムからフルタイムとして働ける職場を選ぶこともおすすめです。


資格手当が充実している施設の特徴を調べよう

 介護職員初任者研修をはじめとした業務に役立つ資格を持つスタッフを優遇している施設は、今や新卒者や実務経験者などの間で魅力的な職場の一つとして注目が集まっています。
 例えば、資格手当の金額が高めに設定されている施設で働くことで、日々の仕事へのモチベーションアップにつながることもあるため、じっくりと各地で評判の良い施設の特徴を把握しましょう。
 また、大手の求人サイトの中には、未経験者からベテランまで働きがいのある職場がピックアップされることがあり、スムーズに希望通りの職場を決めるために、複数の職場の働きやすさに着目することが大事です。
 その他、資格手当の支給の条件は、職場によってバラつきがあるため、実際に気になる施設の担当者に相談をするのも良いでしょう。