認知症カフェって何?


 元気なお年寄りも大勢いらっしゃいますが、介助の知識、技術を必要とする患者も少なくありません。
 そうした方のため、介護のプロが業界から求められていますし、最近では飲食店や自治体が支援するカフェでの活躍も可能になっています。
 そのため、ブランクが開いている女性には生涯資格として資格取得も注目されています。




どうしてプロが必要とされるのか

 近年の高齢化の進行に伴い、医療・福祉関係の仕事に就いている方にとって、広く認知されるようになったのが、介護福祉士です。
 資格として取りやすいホームヘルパー2級もプロの証明にもなり、信頼や評価が大きく違ってきます。例えば、転職の際に一段と有利になる他にも、多くの職場で待遇アップの期待もできます。超高齢社会が進む中、医療・福祉関係ではさらにサービスが多様化していて、自治体からも必要とされているため、募集にはこうしたプロが求められています。
 超高齢社会の到来で注目度が上昇しているのは、困っている人を適切にサポートできる正しい介助知識を持っている方です。例えば、駅やレストランなどで車イスを利用する人がいたならば、正しい介助の知識があればしっかりサポートができます。サービス・接客業などを中心に資格取得を奨励しているほどです。


認知症の方が増えているから必要

 女性なら、結婚や出産などでブランクがあっても、資格があればスムーズな復帰が望める生涯資格として、安定した地位を期待できます。
 特に認知症の患者数が年々増えています。記憶障害の他、失行、失認、実行機能の障害によって、社会生活に支障をきたしたり、能力レベルの低下がみられる状態の患者さんは療養所を利用します。認知症の発症要因は年齢を重ねることですので、超高齢社会である日本では、認知症の方に接する機会が益々増える見込みです。
 医療・福祉での求人情報には、こうした特殊な病気に接してくれる職員募集が上昇傾向にあります。今がまさに狙い目とも言えますし、中には日常生活の動作は自分でできる予備軍の方も少なくはありませんから、働く者の負担は少ない傾向です。
 学んだ知識や経験がすぐに活かせるから、こうした声も多く聞かれ、評価されています。認知症は、特徴的な症状が多いものの、身近な人の発症をキッカケに経験値を重ね、資格を取得し、様々なフィールドで活躍している方も大勢いらっしゃいます。


カフェをオープンさせている

 今、自治体などにおいて、認知症カフェが運営され、話題を集めています。認知症になっても、地域で安心して生き生きと暮らし続けられる支援の1つです。
 老人クラブや自治会、ボランティアがカフェの運営に乗り出しています。もちろん、自宅療養中でもこうしたカフェを利用できますし、多機能型の居宅施設、有料介護サービス付きの老人ホームなどには併設されるケースもあります。
 保健師やケアマネージャー、社会福祉が、様々な分野の相談にワンストップで対応しているのが特徴です。カフェといっても、飲み物や軽食メニューを提供するだけのサービスから、医療・福祉に関する相談ができる窓口となったり、お客として集まった人たちで楽しくお喋りしたり、様々です。スタッフも障害を持つ方を雇用するケースもあります。


接客業としても魅力的

 カフェでの経験を活かすことも、高齢者の介助の経験を活かすことができるのも認知症カフェのウリです。
 地域に寄り添いたい方には必見の求人情報で、認知症の患者のみならず、予備軍の方やご家族との繋がりまでも大切にできる方が求められています。介護の仕事は大変な面もありますが、ありがとう・美味しいなどと言ってもらえる接客業としての魅力もあるようです。
 お茶の提供から軽食メニューの食事補助、話すというコミュニケーション能力も必須ですが、職場の環境改善もしっかり支援されていますので安心です。スタッフを派遣したり、処遇改善や労働環境の改善は、転職希望者には助かる支援に繋がっていますし、業務のフォローアップ体制も整っています。