時給の設定にはいろいろなことが考慮される


 介護の仕事はハードな内容の割には給与が安いと言われています。しかし最近では時給を上げている企業も多く、働く場所を選べば今までよりも高い時給で働ける可能性があります。
 そのため転職を考えた場合には時給割増をしているところも視野に入れてみましょう。給与がアップすれば仕事へのモチベーションも高くできます。




時給の設定にはいろいろなことが考慮される

 介護の仕事に関わらず、いろいろな仕事で時給が設定されるまでには仕事内容以外のことも考慮して決められています。
 勤務時間帯によっても違いが出ることがあり、昼間の時間は時給が安くなる傾向があります。反対に夜間や早朝など多くの人が休んでいる時間帯の仕事は時給が割り増しされることが多いでしょう。
 これは人員を募集しても夜間や早朝は応募が集まりにくいことに関係しており、多くの人は日中の時間帯に仕事をしたいと考えるようです。時間帯以外では仕事内容が同じように見えても、責任が重かったり、拘束時間が長い場合には時給が高くなることが多いでしょう。
 働きやすさという意味では、拘束時間が短かったり責任が少ないほうが楽だと考える人が多いために時期にも差が出てきます。介護の仕事に転職を考えている人は、同じような種類の仕事でも時給の違いがあることに気付くと思いますが、それはこういった違いにより起こっていることです。時給が違うことには意味があると認識しておきましょう。


介護系の企業ニチイの場合

 介護の仕事をしている人に有名なのがニチイ学館という大きな会社です。この企業は全国に支店を持っており、働いている人の数も多いためたくさん人に知られています。仕事をしている人だけでなく利用者として知っているという人も多いでしょう。
 介護系の会社は日本全国にたくさんありますが、時給を比べてみると、小さな企業よりも大企業のほうが全体的に時給は高くなる傾向があります。必ずしもそうだとは言えませんが、収益が安定して見込める大企業は時給を高く設定しても、他の事業などで収支の調整が出来ることもあるからでしょう。
 また同じ場所で勤めるにしても役職などがつくと時給が高くなることが多いので、単純に時給の高い仕事に転職をしたい場合には時給の良い勤務時間帯を選んだり役職付きの仕事を選ぶという方法もあります。


地域時給割増が始まった

 時給を決めるもうひとつの要因が地域による差です。特に物価の高い都市部では時給を高く設定している企業が多くなります。
 都市部では仕事の種類も多く需要の高いものが多いことも関係しています。ニチイの場合には関東圏の時給はほぼ同じ価格帯に設定されていましたが、地域時給割増が開始されています。
 今までは同じ賃金で働いていたところでも首都圏を中心に時給が割増されています。そのため同じ仕事内容でも割増されている地域で働いたほうが、給与をアップさせられるチャンスとなります。
 ニチイに転職を考えている人は、時給が割増されている地域を調べてみるといいと思います。基本的には関東圏の中でも都市部の時給が割増されているので通勤も便利な場所が多いと思います。


同じ仕事内容でも時給が高い

 ニチイ学館はいろいろな介護施設をもっており訪問系のサービスも提供しているなど、仕事内容に幅があります。
 そのためこの企業に転職をしてから仕事内容を選んで、同じ系列の別の場所へ異動をするという方法もあります。いろいろな働き方ができるというのもニチイ学館の魅力です。
 またその場合には時給割増をしている場所も候補に入れると今までと同じような仕事をこなしながら給与を上げられます。今の職場の仕事内容には満足していても、もっと給与を増やしたいと思っている人には特に朗報です。
 また仕事は続けたいけれど今の職場では人間関係などに不満がある人も、この機会に転職を考えてみてもいいかもしれません。時給割増をしたということで求人が増えている時期がチャンスです。