未経験の介護職が正社員になるために知っておきたい事


 介護関連の仕事に経験がない人で、正規雇用で職員に転職したいと考える方は少なくありません。
 しかし、ご高齢の方が少しでも生活しやすくなるように支援する仕事であるこの職種で未経験から正規雇用で雇ってもらうのは困難であると言えます。とはいえ、関連の資格取得や非正規雇用から正規雇用へと変更するための制度を利用することによって正社員として働くことも可能になります。




資格なしの未経験で正規雇用として働くのは難しいと言われる理由

 正規雇用のメリットは給与が非正規雇用に比べると安定しており、福利厚生を受けられる点ではないでしょうか。
 しかしこの業界では現在、未経験の方の正規雇用が難しいとされています。正規雇用として雇うことが難しい理由としては元々、現場で働いている職員に正規雇用の方が少ないということやサービス内容によって報酬の額が決まっていることが原因で容易に正規雇用の方を増せないということが理由として挙げられます。
 また、正規雇用になるための手続きはアルバイトやパートといった非正規雇用の手続きに比べると手続きの量が格段に多いです。そんな中で、思っていた仕事とは違ったなどの理由からすぐに辞める方が多いというのも現状です。
 したがって、正規雇用の手続きをするために時間も手間がかかる上に、辞める人が多いという理由も挙げられます。他に挙げられる理由としては介護福祉士などの資格を持っていて即戦力となる方を欲しているからです。したがって、介護福祉士などの資格取得は正規雇用で雇ってもらう可能性を上げることにつながると思います。


未経験の方におすすめの正社員登用制度とは

 未経験から介護職に関する仕事に就きたいと思う方は多いと言われていますが、同時に正社員雇用を希望する方も多数います。ご高齢の方や体の不自由な方がスムーズに生活できるようにサポートをすることを仕事としているこの職種で正規雇用として働くことは、難しいと言われているのをご存知でしょうか。
 しかし、難しいと言われているからといってあきらめてしまうのはもったいないと思います。ここでは、パートやアルバイトなどの非正規雇用から正規雇用を目指すことが可能とされている方法をご紹介していきたいと思います。この職業に限らずともスーパーなどのアルバイトやパートの募集の求人で正社員登用制度ありという表記を見たことがある方も多いと思います。
 この制度は、非正規雇用であるアルバイトやパートで働いていた方が正規雇用に変更されるという制度です。求人を見るにあたってこの制度があるかどうかの確認が大切になってきます。また、この制度の表記がないというところであっても働き手の頑張りや、やる気が認められると正規雇用として働かないかと声がかかる場合もあるとされています。


様々な転職方法から自分に合った方法を見つけよう

 未経験から正規雇用で働くためには、資格の取得や職場を探す際に正規雇用として雇ってもらえる制度を中心に求人を見つけることが正規雇用として働くことを可能にする工夫です。そこから、正規雇用として就職するために本格的に就職活動する必要があります。
 就職活動の仕方にも多々あって、ハローワークや転職サイトなどを活用して求人を探す場合や、就職に関する相談から面接の取り付けまでをサービスとしているエージェントを利用する方法など様々なものがあります。この就職活動の方法を決める際には、自分はどんな風に転職していきたいのかなど明確にしておくことで、自分に合った就職活動の仕方が見えてきます。例えば、貯金は数ヶ月分あり、自分のペースで就職活動を進めたいという方にはハローワークやサイトで求人を探す方法をおすすめします。
 また、ハローワークで探す場合は主に地元の求人を多く取り扱っており、地元の会社に就職したい場合はハローワークを利用することで希望に合った求人が見つけやすくなります。一方、求人サイトから探す場合は日本全国の求人をみることができ、たくさんの中から希望に合ったものを探すことも可能になります。


エージェントを利用して求人を探す

 正規雇用として就職するにあたって、資格取得や正規雇用への変更が可能な制度を利用した補法以外にもエージェントに希望を相談することによってより、正規雇用として働ける会社を見つけやすくすることができます。エージェントを利用した就職活動は、主に働きながらも職を探したいと希望する方がよく利用されています。
 就職活動には求人探しから、履歴書作成や面接の申し込みなど様々なことをする必要があり大変です。しかし、エージェントを利用することにより、就職活動に関する相談から求人紹介、面接の申し込みなどをサポートしてもらうことができ、就職活動者自身の負担も軽減されます。
 また、エージェントから紹介される求人の中には非公開求人といって表では出されていない求人を紹介してもらうこともできるようになっています。エージェントは就職活動に関する相談から各個人にあった求人を紹介してもらえるので、例えば、介護職で正社員として働きたい場合はその希望に近い求人を提案してもらえます。そこから面接の申し込みをした後は履歴書の添削をしてもらえるエージェントも多く、不安なままで履歴書を出さなければいけないということにはなることを軽減させることもできます。