介護職のエリアマネージャーの仕事内容とは?


 通常の現場では働いている介護職員に比べて場所により差はあるものの年収が高いとされているエリアマネージャーですが、この仕事に就くに当たってきちんと仕事について理解しておく必要があるのではないでしょうか。
 また、この仕事には色んな意見を上手く取りまとめるなどの調整力を必要とします。




仕事内容にはどんなものがあるのか

 介護職とはいっても、介護の仕事をする現場だけではなく、その従業員に的確な指示を出して、サービスの改善や管理を行うエリアマネージャーという仕事があるのをご存知のでしょうか。
 介護職をしている方が、仕事のステップアップや、年収をあげるなどの目的でこの仕事に転職する人が多いとされています。では、実際には具体的にどんな仕事の内容となっているのでしょうか。
 エリアマネージャーの仕事は大きく言うと運営している施設の管理が主な仕事内容となっています。

 施設の管理の中には、その施設で働いている従業員の管理や、きちんと本部の指示を守って仕事がされているかどうかなどを確認しに実際に施設を訪れるなどの仕事があります。
 また、従業員の管理では、気持ちよく働ける環境作りをするためにも、日頃の仕事はどんな感じかなど相談役担うこともあります。
 相談役に伴って従業員からだけではなく、施設を利用するお客様からの声を聞いてサービスの改善を考えるのもエリアマネージャーの仕事となっています。


就任するには資格が必要?

 エリアマネージャーの仕事に就くに当たって、資格が必要だというイメージを持つ方も多いと思います。この仕事に就くために新しく資格を取得するといったことは必要ありませんが、仕事の内容上必要なスキルはあります。
 この仕事では、主に従業員の方々や本部に方との密接な連絡を取らなければならない仕事となっています。したがって、色んな人とコミュニケーションを取れるようなスキルは必ず必要だと言えます。
 また、施設でのサービスをより良いもににするために、様々な方たちの意見を取り入れながら考えて提案する力を発揮しなければなりません。加えて、この仕事をするためには、たくさんの意見を取り入れるためにも物事を調整して考える力もいるのではないでしょうか。
 意味は違ってきますが、多くの人と連絡を取り合う必要が出てくると、いつどの時間に打ち合わせするかなどのスケジュール方面でうまく調整していくスキルも重要になってくると思います。


仕事をしていく上で知っておきたいこと

 会社や施設によって大幅に異なるのは当然ですが、それでも現場での介護の仕事をされている方と比較するとこの役職は年収が高いと言われています。このような理由もあり、この仕事に転職したいと思っている人は少なくありません。仕事に就くために必要な資格はないにしろ、仕事内容からも分かるように、調整力や提案力、様々な人に対応するためのコミュニケーション能力が必要です。
 また、現場で働いている従業員の相談にのるにしても、自分に介護の仕事の経験があった方がアドバイスは的確で、より説得力のあるものとなるのではないでしょうか。ここでは、この仕事に就く前に知っておきたいことを紹介していきます。サービスや働く環境の改善をする為には、実際に現場で働いている従業員と運営の指示や方針を決めている本部の方の意見を聞く必要があります。
 聞けば意見はたくさん出てきますが、これをまとめた上で考え提案する役割を担っています。そうなってくると、自然と両方からの板挟み状態となり、四六時中考えを働かせるくらいに考え続けねばならないということを知っておく必要があります。


この職業に転職するメリットとは

 仕事に就くのに資格取得する必要はないとされているエリアマネージャーですが、この仕事を就くことにおいてのメリットとは何なのでしょうか。
 この仕事は現在、職員として働いている方から就く方が多いと言われている職業ですが、そんな方たちが希望する理由は主にスキルアップを目的としている場合があるとされています。実際の仕事内容を見ると、同じ場所で止まってする仕事というよりは、運営している施設を回って各施設の従業員状況を見に行ってアドバイスしたり、様々な立場の人と連絡を取り合って意見をもらったりと忙しいです。
 したがって、自然とコミュニケーション力や提案力、思考能力を身に付けることができます。また、サービスの質を上げるためにはたくさんの問題にぶつかってばかりになると思います。
 それに伴い、仕事の内容もやりがいのあるものとなっていきます。そこから仕事が終わった後、大きな達成感を得ることができるというのもメリットとして挙げられるのではないでしょうか。