デイサービスの仕事ってどんな仕事?


 デイサービスとは近年ますます需要が高まっているサービスです。そのため、転職を考える際に求人に困ることはないでしょう。
 そこで、この分野の仕事内容にどのようなものが含まれるのか、役立つ詳細情報をご紹介します。




デイサービスとは

 最近よく耳にする言葉にデイサービスというものがあります。実のところ、私はこの仕事に携わっています。そもそもデイサービスとは日帰りで介護に関する施設に通い、食事や入浴といった日常に必要とする数々の事柄のサポートや機能訓練などを受けることができるサービスの1つです。
 そこで行われるサポートは様々で、デイサービスを利用する利用者一人ひとりに応じて仕事内容も変わってくることでしょう。このサービスが充実することによって、日々の生活においてあらゆるサポートが必要とされる利用者の家族の負担も軽減されることになります。
 近年ではサポートする家族の側も心身ともに疲れ果ててしまい、またその治療を行わなければいけないという悪循環も広く見られているのが現状です。その中でこの分野の拡大は今後もさらに行われていくと予想されますし、今後もさらにたくさんの求人が出されていくことでしょう。


利用者のお世話

 この分野の仕事内容は、施設によっても様々です。基本的には利用者が必要とする様々な生活上のサポートをすることになります。
 その1つは食事介助です。利用者によっては、自分1人で食事をすることが非常に困難なこともあるため、しっかりと食事をすることができるように身の回りの世話をすることが必要です。
 また入浴に関する介助もあります。さらに自分の意思で排泄ができない利用者にとっては、おむつ交換を定期的に行ってもらう必要がありますので、このような仕事もデイサービスの仕事内容には含まれます。
 さらに着替えの介助等も含め、生活全般にわたって様々なサポートすることになります。私は、特に資格などはなくこの仕事に飛び込んだため、最初のうちは慣れないことが多く大変に思うこともありましたが、生きていく上で必要とされる直接的ないろいろなお手伝いをすることができるのはとてもやりがいがあり、充実した仕事を行うことができています。


話し相手としても重要

 利用者一人ひとりにとって生きていく上で必要な様々なサポートをしてもらう事は確かに必要なことです。
 しかし、時にそれ以上に、一人ひとりの話し相手になることが重要とされることも少なくありません。利用者一人一人は、自分自身がそれほどまでにサポートを必要とする状況にうまく対処できないという方もいらっしゃいます。
 また日ごろからそれほど家族との接点がなく、会話をする機会そのものがそれほどないという場合もあります。しかし、そのような方たちの話し相手として時間を過ごすことによって身体的にも精神的にも非常にリラックスし、様々なストレスを軽減するお手伝いができるのです


様々なイベントの開催と送迎

 さらにこのサービスを利用する方の送迎の仕事や、節目ごとの様々なイベントの運営等にも携わることがあります。
 どのような仕事をメインとして行っていきたいのかも事前に就職を希望する施設に伝えておくと良いでしょう。
 しかし多くの場合、人手が足りないことがほとんどですので、ひとりで何役かの仕事こなさなければいけないことも多々あります。そのため転職する前にはその施設の規模や、どのようなサービスを行っている施設なのかという点を事前によく調査しておくと良いでしょう。
 特に将来的に介護に関する資格を取得したいと思っている場合は勉強するためにも適した環境であるかどうかということも転職先を検討するための1つの大きな要素と考えていた方が良いでしょう。直接的に人の役に立つ仕事に携わりたいと思っている方は、是非この分野に飛び込んでみることもお勧めします。