介護職の転職は専門転職サイトに登録して攻略しよう
- 登録日:2017/12/04
- 介護の転職のコツや攻略法 タグ:介護 | 転職 | 登録
介護の分野に転職をしたいと思う場合、専門のサイトに登録することは役に立いちます。
所定の申込手続きをすると、コンシェルジュという専門の担当者が付くことになり、再就職に関する様々なサポートを行ってくれます。こうしたサービスを十分に活用しながら納得のいく施設で働きましょう。
求人は多い!
介護の仕事の求人は非常に多いといえます。私の場合も仕事を変えようと考え始めてから、いろいろな職種をあたりましたが、介護の仕事がその中でも特に求人が多い種類の1つでした。
これからこの分野はますます需要が増していくことが考えられ、たくさんの施設も建てられていますので、今後も一層求人が多い分野となることでしょう。とはいえ私の場合もそうでしたが、この分野での仕事の内容には多岐にわたり、施設によっても仕事内容が大きく変わります。
また給与の面でも様々で、日勤か夜勤かによっても働き方が大きく変わってきますので自分のニーズに合う施設を探すのに非常に苦労しました。求人が多いだけにそれだけ施設の数も多く、素人にとって自分にとってぴったりの職場を探すのは非常に難しいことだったのです。そのような時に非常に助けになったのは、介護職の専門転職サイトでした。そこで必要な情報をたくさん得ることができたのです。
コンシェルジュにおまかせ
転職サイトにはまず登録が必要です。自分の前歴や、基本的な履歴書に書くような内容で登録します。
そして、その登録が済むと、専門の担当者、つまり仕事を変える様々な点でサポートしてくれるコンシェルジュがつくことになります。コンシェルジュはこの分野へ仕事を変ようと考える人々をたくさんサポートしてきた、サポートするプロです。
そのため自分の要望を十分に説明し、この分野の仕事で何をしたいのか、求めている給与はどれぐらいなのか、将来的にはどのような仕事内容にしていきたいのかなど仕事に関するあらゆる細かい条件を伝えておきましょう。そうすることによってコンシェルジュは各施設への条件交渉や、面接公約におけるアドバイスをしてくれるので仕事を変えるうえで必要な様々な点を有利に進めることができます。
必要な資格は?
こうしたコンシェルジュのサポートがあれば無資格でもこの分野での仕事に就くことができるでしょう。ただし資格があればもちろん良い条件で就職できる可能性が高いです。しかし非常に求人が多く、人手を必要としている分野ですので、資格がなくてもたくさんの施設において受け入れの態勢が整っていることでしょう。
さらに実地での経験を積みながら、資格に関する必要な知識や技術を習得することができます。そのため経験を積みつつさらにスキルアップするために必要な勉強をすることができるのです。そうした資格取得の事まで考えている場合は、出来る限りそうしたサポートをしてくれる施設であることを就職先の条件とすると良いでしょう。もちろんそうしたことも、コンシェルジュに相談することが可能です。
タイミングはいつがいい?
コンシェルジュは事前の施設見学等の手配もしてくれます。そのため実際の職場を見ながら仕事を変える先としてふさわしいかどうか、自分でも楽しく仕事ができそうかどうかという点を見極めることができるでしょう。
この分野の仕事はいつでも求人がされているためタイミングとして最適な時というものは特にありませんが、オープニングスタッフを募集してるの施設の場合、皆が同じスタートラインから始めることができるので仕事にもなじみやすくなるかもしれません。さらに、施設見学などを通して自分でも働けそうだと感じた場合は積極的に取り込んでみるのも良いでしょう。いずれにしても仕事を変えることはこれまでの仕事を捨てる大きな選択となります。納得できる就職先を見つけることができるように、自分の担当者となってくれたサポートのプロに十分に相談して決めていくことにしましょう。