船橋市・市川市で未経験の介護の求人に応募したい


 千葉県の船橋市、市川市で介護の仕事への転職を希望とされている方に、求人している様々な施設の特徴をご紹介します。
 資格がなくても積極的に採用している施設も少なくないため、全くの素人だったとしても安心して働ける職場を見つけることができることでしょう。




求人は多い職種?

 人の役に立っていると実感できる仕事がしたいとずっと思っていた私は、介護の分野で活躍してみたいと思うようになりました。
 介護職に関する求人は非常に多いといえます。介護施設もたくさんありますし、働き方も様々です。この分野で活躍する方法はたくさんあり、現場で実際にケアに携わることはもちろんのこと、あらゆる資格を通じて施設全体の管理等を行う仕事もあります。
 これからますます需要が拡大していくことが予想されている分野でもあり、しばらくは求人が絶え間なくされることでしょう。私の場合は、求人サイトで簡単にいくつも転職候補を見つけることができました。とりわけ私の住んでいる地区のことを考えると、船橋市や市川市において良い施設があるかどうかは転職を考えるうえで非常に重要なことでした。そこでそれぞれの地区においてどのような求人があるのかをご紹介したいと思います。


船橋市での求人状況は?

 千葉県船橋市での介護求人は非常に多くとりわけ無資格でも求人している施設は多いといえます。
 パートでの勤務も広く受け入れており、どの曜日に働くことができるかという細かい相談も面接の際にできます。
 また中高年でも採用しているところも多く、転職を考えている方にとっても非常に有利な場所といえるでしょう。
 さらに自動車通勤を認めている場所も少なくありません。そのため公共機関が近くになく、交通の便があまり良くない場所に住んでいる場合でもマイカーでの通勤ができますので通勤に関するストレスが軽減されるといえるでしょう。
 働く時間帯としても日中の時間帯はもちろん、夜勤の時間帯までさまざまです。もちろん働きながら資格の取得を目指すこともできますので、はじめのうちはそれほど時給が高くないとはいえ、スキルアップすることによって給与の面でも満足のいくものに近づけることができるでしょう。


市川市での求人状況は?

 千葉県市川市にもたくさんの施設が存在します。そのため求人の募集に困ることはないでしょう。その中でも週一回、時には1時間にも満たないピンポイントでの働き方というものを提案している施設もあります。
 そのため1日はフルに働くことができないとしても、空いた時間にその仕事に携わり、働くこともできます。こうした自由な働き方はどの分野の職種においても注目されてはいますが、生活の様々な世話を必要とする人々をケアする仕事において、自分の都合の良い時間に必要とされる助けを差し伸べることができるのは大きな満足感も得ることができるでしょう。
 深夜勤務などもあり働き方も様々に選ぶことができます。また扶養内で働くことができるようにも調整できますので、そうしたことも面接の際には細かく聞くことができるでしょう。


資格は必要?

 介護の分野に必要なのはまずはやる気です。
 やる気があればたとえ資格が全くなかったとしても飛び込んでいくことができる職種といえます。ただしどのような施設に勤めるかによって、仕事内容やそのきつさも変わってくることでしょう。
 ゆくゆくは経験を通じて資格も取得したいと思っている場合、サポートしてくれる先輩たちが多く、なおかつ勉強しながら働くことができる環境が整っている場所を優先して探すと良いかもしれません。
 私の場合はその施設のものが資格取得を全面的にバックアップしてくれるということを聞き就職先を決めました。
 面接の際に気になっている点や自分の優先事項をしっかりと伝えることによって、長く勤めることのできる施設に巡り会うことができるでしょう。