介護職の転職のタイミングはいつ?


 介護職は非常に求人の多い分野です。そのため転職を考え始めたなら、自分にとって都合の良いタイミングでこの分野に飛び込むことができるでしょう。
 また、自分のニーズに合う施設であることは長く続けるうえで非常に大切ですので、事前によく整理しておきましょう。





転職にいい時期は?

 私は長くサラリーマンとして努めてきましたが、人の為に役に立っているという実感がなかなかわかず、もっとやりがいのある仕事がしたいと思っていました。
 そこで兼ねてから気になっていたのが近年非常に需要が高まっている、介護職という分野です。私の場合は親の身辺の様々なケアを通して、ある程度の基本的な知識は持っているつもりでした。
 そしてこの仕事が非常に人のためになっているということも経験を通して知っていました。そのため、長く勤めた企業から介護施設への転職を真剣に考えるようになりました。
 サラリーマンとしての区切りをつける上で、私の場合は4月に転職を考えていましたが、結局は色々と調査が長引き、10月になりました。
 これはサラリーマンとしての人事異動のタイミングも考えての決定でしたが、単純に介護施設の求人の有無で考えた場合、特に前職の会社側との兼ね合いが問題なければいつでも職を変えるタイミングといえるでしょう。


転職には資格が必要?

 身辺の様々なケアというと、非常に専門的な分野のように感じます。そのため何か必要な資格がなければ仕事にはつけないと感じている方も少なくないでしょう。
 しかしながら身辺の様々なケアにおいて、資格がなかったとしても採用している施設は非常に多く、むしろこれからさらに需要を増していくこの分野において、1人でも多くの人がスタッフとして携わって欲しいと願う施設は増えているといえます。
 そのため資格がなかったとしても心配することはありません。実際私も全く資格がなくても就職することができました。
 もちろん働きながら身辺の様々なケアに関する資格を取得することに向けて、色々と勉強することもできますので資格の取得は将来的な目標の1つとして捉え、就職そのものに直接関係するものとは考えなくても良いでしょう。


求人サイトを利用しよう

 このように身辺の様々なケア施設の求人を探すかは人それぞれですが、私の場合は転職サイトを利用しました。
 このようなサイトにはコンシェルジュという担当者がいます。コンシェルジュに色々と自分の要望を伝えることによって最適な施設を紹介してもらうこともできます。
 私の場合はこれまでのサラリーマン時代と同じように、日勤での勤務を希望していたため、できるだけ夕方には終わるような施設での勤務を願っていました。
 そのように要望も細かく伝えておくことによって、コンシェルジュが条件に見合う施設を探してくれますので、非常に効率よく検討することができました。このようにサイトを上手に利用すると良いでしょう。


どのような施設がおすすめ?

 ケア施設はこれからますます発展が期待されている分野ですので、逆にいうと非常に様々な施設があり、その労働環境も決して統一されているというわけではありません。
 コンシェルジュがサイトにおいて色々と助けてくれるとはいえ、やはり労働環境が良く、初心者にも人気の求人は早くなくなってしまう傾向があります。
 もちろん勤めてからやめてしまう人も少なくない職種ですので、自分のニーズに合う施設が見つかるまで地道に待つという方法もあるでしょう。
 しかしながら、新しく立ち上げられる施設はオープニングスタッフを大幅に募集しており、初心者でも歓迎という場合も少なくありませんので、もし今後立ち上げられる施設を見つけることができたなら応募しておいて損はないでしょう。
 オープニングスタッフであれば皆が同じスタートから仕事を覚えることになりますので、より働きやすい環境にしやすいといえます。また将来的な資格を目指す場合、勉強しやすい環境であるということも条件の1つに入れておくと役に立つでしょう。