中高年での介護職への転職は可能?


 中高年であったとしても介護の仕事に飛び込むことはできます。この分野は今非常に求人が多く、今後もさらに拡大することが予想されている分野だからです。
 その上でどのような施設で働くは大きなポイントになります。そこで役立つ情報をご紹介します。





仕事を変えるために必要なこととは

 仕事を変えるタイミングは大きなターニングポイントとなります。とりわけ若い時ならまだそれほど考えることなく仕事を変えることが可能かもしれませんが、中高年になってくると新しい分野でまだ一から学ばなければいけないことを考えると仕事を変えることは非常に大きな懸念材料となるでしょう。
 しかし、中高年でも、たくさんの求人がなされている職種があります。それが介護の仕事です。
 私は長年サラリーマンとして努めてきましたが、やはりもっと人の役にたつことが実感できる仕事がしてみたいと思い、決して若いとはいえませんでしたが仕事を変えることに踏み切ることにしました。
 その中でもこの仕事は中高年であったとしても求人されていることが多く、なおかつ様々な時間帯によって働き方を選ぶことができましたので、私にとってはまさにニーズにぴったりな仕事だったのです。


タイミングはいつがいい?

 転職するにあたってまず悩むところとなるのが、どのタイミングで仕事を変えるのかということです。
 これには、様々な要素が関係しているでしょう。これまでの仕事の引き継ぎ等も考えてある程度人事異動のタイミングを、仕事を変えるタイミングとすることもできます。
 またそうした引き継ぎといった縛りが特になければ、自分が仕事を変えたい、転職したいと思ったそのタイミングで仕事を辞めても良いでしょう。
 介護の仕事そのものはいつでもたくさんの求人がなされていますので、求人している施設を見つける事はそれほど難しくは無いはずです。
 そのため自分のタイミングで好きなように新しい仕事を探すことができます。もちろんどのような施設で働くかによってその仕事内容も、きつさも、働きはじめてから資格の勉強ができるかどうかなども含めて条件が変わってきますので、まずは仕事を変える前に自分がどのような施設を希望しているのかその優先順位を決めておくことがポイントです。


あると便利な資格は?

 社会福祉に関する資格があれば非常に就職が有利になります。
 もちろん資格がなかったとしても中高年での採用している施設はたくさんありますので、それほど不安に思う事はありません。
 しかしながら、資格があれば採用された時点で好待遇にて迎えられる可能性も低くありません。
 とりわけこの仕事は非常に人手が不足しており経験や知識を持っている人は即戦力となるためとても重宝されます。
 こうした資格の取得を目指しながら働くことが出来るかどうかも1つのポイントで、長年携わることによって色々とスキルアップしていくことができることが魅力の1つです。


賢い探し方

 施設はたくさんありますので、その分だけどのような環境で働くかも変わってきます。
 環境によっては非常にストレスを抱えてしまい、長く続けられないという方もいらっしゃいます。
 一口に介護といっても高齢者のサポートなのかそれとも障害を持った方のいろいろなお世話をする仕事なのかによってもその内容は変わってくることでしょう。
 自分がどのような仕事を通じて活躍していきたいのか、そのイメージをしっかりと持ち、それに沿うような仕事ができる施設を見つけることが肝要です。
 そのために仕事を変えるサイト等のコンシェルジュに十分に相談することができます。コンシェルジュは就職を希望している人すべての様々なニーズを聞き入れ、それに沿う施設を紹介してくれます。
 私の場合も仕事を変える際にはそうしたサイトの担当者に十分に相談することによって非常に効率よくニーズに合う施設を見つけることができました。