川崎市宮前区の介護職の求人が増えているようです


 神奈川県宮前区は宅地化が進み高齢者の人口が急増しているため要介護者が多く、デイサービスの需要が高まっています。初任給は求人情報を確かめると比較して選べますが、高いとやりがいを感じますがそれなりの覚悟が必要であることを認識しました。




求人募集の内容を確かめる

 川崎市宮前区は自宅から近く、福祉の仕事の求人が多く、経験が活かせるので安心して働けるデイサービスのヘルパーの仕事に転職することを決めました。見つけた求人募集の内容はシフト制の求人が多く、働く側の要望が通りやすい傾向にあると思われます。
 求人探しには、介護専門の求人サイトを利用しており、求人サイトには自分専用の担当者が無料でついてくれるので、探すのも楽ちんですし、求人内容の確認も代行してもらえるので非常に便利でした。
 今回でいえば、シフト制と言うのはありがたいですが、週5日程度で働くことができるか、土日の出勤はなるべく少なくしたい点を確認いただき応募しました。こういった質問はなかなか、施設の担当者の方に直接聞きづらい内容だったりするので、仲介者がいてくれると、確認しやすく助かりました。
 神奈川県は横浜市や川崎市などの大都市は求人数が増え、経験があれば初任給もかなり高くなるので応募させていただきました。
 有料老人ホームなどで働く際にはそれ相応の資格が必要で、ホームヘルパー2級がある人であれば、選び放題な状態と言えます。


地域の介護施設の事情を確かめる

 ただし、求人を選べる状態だからといって楽観視も要注意です。
 神奈川県宮前区は交通の便が良くて他の地域からの移住者が多く、介護施設の利用者が増えているために対応するヘルパーを積極的に募集しています。

 ところが、介護施設を利用する人の急増と、それに併せて介護施設も急増していますが、働き手がそれに間に合っていないのが現状のようです。実際に求職先の施設を数件、内見をさせていただきましたが、新人が多く、経験者採用がそれほど、進んでおらず、経験者となると指導する立場になりがちで、現場での業務は少なくなる傾向にあるようです。介護は人と接する仕事なので、少々、危うさを感じました。
 また、場合によっては生命にかかわる問題になることもあり得るので、実際の業務フローなどがどういった内容になっているのか?どの程度、メンバーに浸透しているのか?といった事も確認しておく必要があるでしょう。
 指導する立場になると、責任も伴ってくるので、給与が高い分当然ではありますが、現場の状況はしっかりと質問ないし、確認しておくことは絶対と言えます。

 また、指導する立場という事は、人間関係にも大きくかかわってくる立場になるので、人間関係や離職率はしっかり確認するようにしましょう。現場と中間層、中間層と経営層がしっかりと仕事ができているのか?仲良しこよしでも困りますが、対立関係になんてなっていたら話になりません。もし、可能であれば、現場の人、マネジメントの人などの話も直接伺えると良いですね。

 また、土日に内見ができれば、介護を受けている人の家族と、施設のコミニュケーションも伺う事が可能です。親族とのコミニュケーションが上手くいっているかどうかも、その介護施設がうまく経営できているかの判断材料になります。


仕事の流れや給料を確かめる

 神奈川県宮前区の介護職の仕事は宅地化が進んでいるため多く、デイサービスの求人の需要が高くホームヘルパー2級の資格があるためやりがいを大事に入職先を探しました。
とは言え、生活もあるので、給料や福利厚生の確認も大事ですよね。転職サイトで担当になってくれたキャリアアドバイザーを通じて、施設側にしっかりと事前確認をしていただいたので、聞きづらい事も問題なく把握できるので、介護職専門の転職サイトを利用することをお勧めします。
 また、離職率などの環境に関する質問も問題なく、確認してくれるので、心強い味方と言えるでしょう。併せて、入職後の仕事内容も具体的に把握することができます。


経験を活かして貢献できる職場を探す

 川崎市宮前区の介護施設への求人と言う点では、もちろん、ホームヘルパー2級があれば、安易に職場を探せますし、待遇もかなり良好な条件を引き出すことができます。また、そうでない人、未経験者などでも、介護施設の需給バランスが悪いので、安易に探すことが可能です。
 ただし、しっかりと、転職サイトのアドバイザーを使いこなすことも、転職の成功の近道になると思います。給与や仕事内容だけではなく、離職率などから働く場の環境なども見えてきます。