介護職への転職の悩みランキング


 介護職は様々な悩みがあるもので、人間関係や給料、激務などが多く、転職前に転職先に関してしっかり確認しておくことが重要。仕事をする時は掲示板などで情報を集め、求人情報をうのみにすると合わずに後悔をするかもしれせん。失敗しない介護職の転職方法を紹介していきます。




事前に職場に関する情報を確かめる

 介護の仕事をするとデイサービスや訪問など高齢者の世話をするため、女性スタッフが多いことが特徴です。転職をすると様々な職場を体験できるためスキルアップできると考えがちですが、経験者として判断されるためベテランの職員などに嫌味を言われて、人間関係に悩みました。
 仕事は向き不向きがあることが多く、扱うのが人間ということで、ちょっとしたことで、「あなたには向いていない」などベテランスタッフに言われることもあり、過剰に反応しないように意識はしていましたが、毎日となると、なかなか厳しいです。
 人間関係は配属されないとどのようになるか分からないもので、事前に職場を見学して挨拶をするなど準備しないといけないと感じました。人と接する仕事は一筋縄ではいかないことが多く、給与面などを考えても割に合わないことを実感させられたものです。掲示板はインターネットを通じて幅広い情報を知ることができ、応募する前に確かめることが重要だと実感しました。
 最近では、 掲示板や口コミサイトで、その職場の環境を理解しやすく、また、投稿している人は、職場で働いている人だけではなく、入居者の親族の投稿などもあるケースもあり、立体的に見えてきたりします。


コミュニケーションをしやすい状況にする

 介護の仕事は転職をすると新しい職場環境に慣れることが求められ、悩みランキングを確かめると給与や人間関係、激務などがありました。職場は女性が中心のため男性で働くとなれば向いてないと言われることもしばしばあり、相談できる相手も多忙を極めていることが多く、相談できる環境や相手はいるのか?これは事前に確認しておきたいポイントです。
 向き不向きは誰にでもあるものですが、入居者や上司、先輩社員などから理不尽な要求を受けることは、ありがちな話です。仕事を探す時は掲示板を参考にすると同じ境遇にある仲間を探せ、果たして、本当に理不尽なのか?自分に問題があるのか?相手に問題があるのか?など、解決方法以外にも勉強になることが多く、転職するかどうするかの判断材料にもなりました。
 人と接する仕事は就職する前にバイトなどでやっていたため自信がありましたが、いざ現場で働いてみると厳しい現実が待っていました。給料も仕事が大変な割にはもらえないことも多く、辞めたい、向いていないと考えましたが同じことの繰り返しになると考えて、 介護職に特化した求人サイト に登録してみたところ、 転職エージェントといったようなコンサル担当 がついてくれて、現状を伝えたところ、数多くの職場があるので、自分に合うところを改めて探してみることを提案されました。
 希望の給与から待遇、職場環境などを伝えたところ、 数日で自宅から1時間以内のアクセスで15か所の候補を頂戴し、自分が経験者ということで、オープニングスタッフとして幹部候補としての求人を紹介 されました。
 自分のような体験をした人を減らせるように、良いマネジメントができればと、オープニングスタッフの紹介を引き受けることにしました。


求人情報をうのみにしないようにする

 介護の仕事は求人情報に書いてあることはもちろん、全てではありません。知人が働いていたりするのであれば、問題ないかと思いますが、先ほどお伝えしたように、掲示板サイトを活用するだけではなく、介護の転職サイトをうまく活用しましょう。具体的には、登録後についてくれる専任の担当者をうまく活用することです。
  事前に職場見学を設定してくれたり、求人情報に掲載されていない離職率の情報等を引き出すことも可能です。もちろん、自分に合っている職場の紹介もしてくれたり、更に、 求人情報が一般的に公開されていない、裏求人なども紹介してくれます。
 もし、初めての転職であったり、不安がある場合は、是非、介護専門の転職サイトを活用しましょう。全て無料で対応してもらえるので、お得です。


業界の情報を確かめる

 介護の仕事を探す時は業界の情報を確かめ、安心して働ける環境、相談できる環境を探すことを心がけました。転職した回数は3回ですが、前の仕事を辞めた原因は実際には人間関係や給与面などが多かったです。悩みランキングはサイトを参考にすると知ることができ、やはりコミュニケーションをしにくいことや様々なトラブルが起きたことがわかりました。掲示板は様々な情報を共有できるため事前に知ると対策をしやすく、自分自身で向き不向きがあることを認識して仕事を選ぶきっかけになって良かったです。向いてない仕事は何度やっても同じことの繰り返しになる可能性が高く、求人情報をうのみにせずに職場訪問をすることが重要だと実感しました。最近は高齢者の人口が多くて需要が高い業界ですが、ある程度割り切って仕事に取り組まないと長続きができないのも事実です。