長野県の介護の求人や転職について


 長野県は地元のため介護の転職をするために選び、高齢者の人口が多いために需要が高く求人情報を確かめて決めました。
 仕事を選ぶ時は経験者として貢献することが求められ、一筋縄ではいかないこともありますが挑戦するきっかけになって良かったです。




地域の状況を知る

 長野県は地元でゆかりのある場所のため、地元に貢献したいという思いと、家族のそばで仕事をしたいということで、長野県で転職先を探すことにしました。仕事を探す時はナガノdeカイゴというサイトを使うと地域の状況を知ることができ、地区によって需要が違うためしごとガイダンスに参加して興味を持ちました。
 県内の面積は広く山間部が中心なため、職場を移動するためには車を使う必要があり、距離もそれなりにあるので、安全運転を心がけました。「長野市 介護施設」で検索すると市内の職場の状況が分かり、数多くの老人介護施設があること知りました。また、高齢者は山間部の地域を中心に一人暮らしが多く、言葉が通じにくいこともあるため仕草などを見て的確な状況判断をすることが重要だと施設見学会などで実情やコツなどを教えていただき、具体的なイメージが湧いてきました。これから介護職を目指される人には、是非、説明会などには積極的に参加して欲しいと思います。
  長野県の介護のセミナーは東京など都心部でも頻繁に行われています。また、ひとくくりに介護と言っても数多くの仕事があるので、色々勉強の場になります。具体的な数年後の自分のイメージなども付けやすいですよ。
 

高齢者の要望に応えることを心がける

 長野と言ってもかなり広いので、仕事で選ぶことも重要ですが、アクセスできる地域、何かあった際にすぐに出社できる場所にしたいという事で、須坂市で探すことにしました。須坂市は長野市の近くにあり、「介護福祉士 須坂市 求人」で検索すると数多くの求人を列挙することができました。
 須坂市は平野が多くて職場に向かいやすいですが、高齢者の人口が多く、単純に介護施設の数が多いという事だけではなく、医療系のリハビリセンターから、デイケアサービスなど施設の種類も豊富に揃っている事に気づきました。

 ナガノdeカイゴは参加すると地元の状況が分かり、転職をするために役に立つ情報を知ることができて参加して良かったです。都内で仕事をすると人口が多いため時間に追われることが多くて困りましたが、説明会を聞くとゆったりとした雰囲気を味わえることや地元に近いため決めました。県内は高齢者の人口が多くて定期的に募集する傾向がありますが、応募してから採用されるまでの期間は仕事によって様々なので、早めにアプローチすることにしました。
 施設説明会などもあるので、実際に希望する施設の見学会に参加するなど、具体的に志望するまでのプロセスを長く取ろうと考えたことも、早めにアプローチしたきっかけでした。


求人サイトの内容を確かめる

 須坂で介護の仕事を探す時はGoogleなどで「長野市介護支援専門員求人」や「介護福祉士須坂市求人」といった検索ワードで探し、都内で若干ですが介護の経験があったので、そういった経験を活かして自己PRにしました。とは言え、初心者歓迎、仕事しながら資格を取ろうといった求人も数多くあるので、初心者の人でも問題なくアプローチできるかと思います。
 長野県は求人の時期やタイミングなどは職種によって異なる場合もあります。転職をするためには最適な時期を選ぶことが重要だと感じました。できれば、求人は長い時間をかけて探すことや、 転職サイトのコンシェルジュ の意見を参考にしながら探しましょう。

 ナガノdeカイゴは体験談を聞けて最新の動向を知るきっかけをつかめ、県内の幅広い地域の病院や福祉施設、長野市の介護施設などの担当者が集まるため参加すると便利です。また、地元と言っても、広いので、 実際に車で自宅からどれだけの距離があるのかなど、出社時間に併せて事前に車でアクセスしてみましょう。意外と知らない渋滞などに出会う事もあり、本当に毎日通えるかなどの判断基準にもなります。都内のように電車が豊富ではないので、念頭に入れておきましょう。
 仕事を探す時は車がなければ選べる仕事の幅が限られるため、運転免許を取って良かったです。 もしUターンなどで地方で仕事を探すのであれば、車は絶対条件と言えるかもしれません。求人サイトは希望する条件を指定すると勤務時間や仕事内容を比較して選べますし、介護職の場合は担当者がサポートしてくれる場合もあるので、まずは、登録することから始めましょう。


失敗をしないように決める

 介護職と言う仕事は調べてみると離職率も非常に高い職種です。これは、事前に介護の仕事を把握していない事や、先輩後輩との人間関係、担当する方との人間関係が最も多い理由だそうです。
 求人サイトで求人の情報を把握することはできますが、そういった目に見えないことは事前に把握することは難しいですが、 実際に介護施設の施設見学会に参加することで見えてくることもありますし、複数の転職サイトを利用して、転職コンシェルジュや自分の担当者に、施設の内情、具体的な仕事内容などを確認するのも手です。
 また、トライアル採用期間などを設けている施設などに申し込むといった方法もあります。
 高齢化が進んでいる地域という事もあり、売り手市場の介護業界なので、急いで探すのではなく、時間をかけて、探す覚悟で転職活動をされることをお勧めします。