前職の退職理由をうまく面接で説明する方法


 介護関係の仕事は人間関係が悪くなるとやりがいを感じなくなり、失敗をしないように決めることが重要です。
 面接は退職理由などを聞かれるため悪口を言わないように配慮し、目標を明確に伝えることが重要だと感じました。




新しいことに挑戦したいことをアピールする

 介護の仕事は人間関係が重要なため、相手の要望に応えることができなくなるとやりがいを感じなくなりました。
 新しい環境で働きたいと考えた要因はこのままではスキルアップをしにくいと考えたためで、仲間との折り合いも悪いためにリフレッシュしたいからです。
 上司に転職をすることを相談すると的確な時期を決めないと失敗することを伝えられ、面接の際に退職理由を聞かれて答えられないと厳しいことをアドバイスされました。
 人間関係が悪くなる要因は自分自身でも分からないため戸惑うことが多く、改善できるように色々考えましたがうまくいかないため新しい環境で働くことを決めました。
 新しい職場を探す時は失敗をしないように決めようと心に誓い、バイト体験談などを参考にしたものです。面接は緊張するもので何社か受けましたが失敗し、一筋縄ではいかないことが分かりました。


前の職場のことを悪く言わない

 介護の仕事は仲間と協力してしないとうまくいかないもので、人間関係が悪くなると手遅れになりつらかったです。
 話しやすい仲間に転職を考えていることを伝えると前の職場のことは悪く言わずに経験を活かすことを伝えると良いことをアドバイスされ、採用担当者にどのように伝えるか迷いました。
 新しい職場は即戦力として働ける人材を求めているため、サイトを確かめて履歴書や職務経歴書を記入しましたがあれこれ悩んだものです。
 面接は記入した内容を再確認するために行われ、緊張しますが限られた時間の中でアピールをしなければ厳しくなります。
 質問の内容は新しい環境でどのようなことをしてどのような人物になりたいか問われ、職務経験を通して得られたことなどを伝えました。
 応募書類に記入した内容は緊張すると忘れやすいもので、きちんと答えられるか不安になったものです。


新しい環境でやりたいことを伝える

 転職をすることを考えた要因は新しいことに挑戦するためで、面接の際にどのように内容を決めるか戸惑ったものです。
 退職理由は漠然とした内容では絶対に通らないため、経験を活かしてスキルアップをすることを伝えるように意識しました。
 採用担当者は表情などを見ながら様々なことを判断できるため前の職場で学んだことを再確認し、新しい職場で求められていることを確かめてやりたいことを決めたものです。介護の仕事は煩雑な作業を嫌がらずにこなさないといけないため、様々なことでストレスを観じやすいものですが義務だと割り切って対処しました。
 仕事をする時はコミュニケーションをすることが求められ、人見知りをしないようにすることを心がけて相手に信頼されるように働くことを心に決めたものです。


今後の人生につながるように内容を決める

 介護の仕事で転職をしたことは何度かありますが、一番苦労したことは新しい職場に伝える志望動機や目標を決めることです。
 仕事内容や環境は職場によって違うもので、比較的ハードルが低い時は人が足りないためにとりあえず人員を確保して適当に使うことが多いと聞かされました。
 新しい職場の雰囲気は周囲の目線が厳しいことも多く、最初の出だしが悪いと人間関係が悪くなりやりがいを感じなくなることもあって苦労しました。仕事を探す時はただ単に求人情報を見て応募することだけでなく、 事前に職場を見学 して情報を確かめてから決めるべきだと考えたものです。
 退職理由は曖昧な内容だと相手にバレやすく、 キャリアアドバイザーに相談すると即戦力として採用されやすい内容にする ことをアドバイスされました。仕事は今後の人生につなげるように決めるとやりがいを感じて取り組みやすく、給料も上がったため苦労して良かったと感じたものです。