異業種からの介護職への転職は厳しい?


基本的に30歳以降でも介護業界への転職や就職は可能であり、プログラマやエンジニアといったや異業種や他業界でも同じです。また面接に失敗しないためのポイントとして、 就職支援サイトに登録して積極的に情報収集をすることが重要です。


30歳以降の異業種から介護職への転職について
1,他業界から介護職への転職は可能
2,立ち仕事が多く時間も不規則になりがち
3,就職に失敗しないためには支援を受けることも大切
4,募集する仕事内容によっては資格が必要


1,他業界から介護職への転職は可能

 プログラマやエンジニアやデザイナーといった専門職に就くためには必要なスキルとして、コンピューターに関する知識や技術となります。しかし中には他業界へ転職を検討する事例も少なくなく、その一例として介護職への就職という道があります。
 30歳以降になると上記のような専門職への転職は難しくなりますが、逆にこの業界であれば失敗せずに就職出来る可能性があります。
 その理由について説明をしていくと、 この業界は無資格や未経験でも申し込みや仕事が出来るということがポイントです。
 すべての仕事に該当するわけではありませんが、施設勤務という形であれば資格や経験は不問というケースが多いです。
 同時に 年齢不問となっていることも多く、異業種からの就職に対する敷居も非常に低くなります。
 もちろん仕事に直結する資格や経験があれば、それを面接時にアピールすることも可能です。


2,立ち仕事が多く時間も不規則になりがち

 30歳以降でもSEや飲食業界で働いていた人でも転職しやすい業界の介護職となりますが、主な 業務内容として立ち仕事が多いです。
 基本的に患者の生活支援をすることが主な業務内容となるので、 入浴補助備品交換などで動き回ることが多くなります。
 一見すると激務のように見えますが、飲食業界で働いていた経験があればお客様からのオーダーや厨房での調理経験を生かすことが出来ます。
 また仕事の関係上、 シフト制を導入している施設が多いことから、出勤や出社時間についても不規則になります。
 日勤に加えて 夜勤もあるので、 24時間体制で患者のお世話をしなければいけないこともあります。
 家庭の事情や職場環境になどによって、夜勤はなく日勤だけの施設もあります。
 ですがこの業界での仕事内容として、基本的に日勤に加えて夜勤勤務もしなければいけないことが注意点となります。


3,就職に失敗しないためには支援を受けることも大切

 プログラマやエンジニアやデザイナーやSEなどの異業種の人が、介護職員として就職する際に支援を受けることが大切です。
 転職サイトに登録をすることによって、 専属アドバイザーキャリアカウンセラーからお仕事に関する質問をすることが出来ます。
 そこで自分のスキルや経験にあった仕事を紹介してくれますが、その他に職場環境についても質問することが可能です。
 就職活動に失敗しないためのポイントとして、確かに年齢といった点も重要となります。しかし他業界から就職する場合において、職場環境を知ることで具体的な人間関係を知ることが出来ます。
 人間関係が良い職場であれば、仮に異業種や他業界からの就職であってもその施設や会社で長く働くことが可能です。なお施設や会社によっては、面接時に職場見学や業務案内として職員の様子を紹介してくれることもあります。


4,募集する仕事内容によっては資格が必要

 確かに介護業界は30歳以降であっても、異業種や他業界からの就職や転職がしやすいという特徴があります。
 しかし仕事内容によっては、同じ業界での経験や資格が必要となるものもあります。
 その代表的な事例として、訪問介護の仕事を考えている場合には無資格や未経験では応募は出来ないです。
 その理由について説明をすると、この業務については同じ分野での専門知識や経験が必須となっています。
 業務内容は一人で患者のお世話をすることなので、逆に資格や経験がないと効率良く手助けをすることが出来ないです。
 また職員や患者の専属運転手になる場合でも、自動車免許という資格が必要になるので注意が必要です。これらの仕事や職員を希望する場合には、それなりの経験や資格がないと応募は不可となります。なお施設の中で勤務するというケースについては、こういった資格や経験がなくても応募出来るケースが多いです。