尼崎で介護の転職をしたい!どんな仕事や求人があるの?


基本的に兵庫県尼崎市で紹介している介護職に関する求人は、介護事務や施設で働く場合には資格は必要ないです。しかし介護タクシーや訪問介護という仕事を希望する場合には、運転免許証や介護福祉士などの資格が必要です。


兵庫県尼崎市にはどんな介護職があるのか
1,自動車免許があれば介護タクシーという仕事
2,介護職における資格が無い場合には介護事務員
3,訪問介護は介護福祉士の資格が必要
4,基本的に資格がなくても応募は可能

1,自動車免許があれば介護タクシーという仕事

 兵庫県尼崎市の市役所や介護施設などでは介護職の募集を求職者に呼び掛けており、他の業界から転職する人も多くいます。そこで1つめの求人情報や仕事を紹介していくと、尼崎という地域では介護タクシーという職業があります。
 要介護者を介護施設まで運転手として運ぶことが仕事ですが、業務内容はあくまでも車の運転が中心です。職員であることに違いはありませんが、基本的な業務は患者のお世話をすることではなくドライバーとして車を運転することです。
 なので自動車を運転出来ることが必須となるので、求人に応募する時には運転免許証が必須となります。また運転免許証を持っていれば種類については不問であることが多く、MTでもATでも問題ないという施設が多いです。
 よって車の運転が得意という人には、介護タクシーという仕事が向いています。


2,介護職における資格が無い場合には介護事務員

 介護職に関係した資格を特に持っていない人が転職する場合には、介護事務員に応募することが出来ます。
 業務上パソコン処理能力が必要になることがありますが、必須でない施設や会社もあります。なので無資格であっても応募出来る業務となっており、尼崎という地域にある施設や会社などで募集を呼び掛けていることがあります。
 応募自体は無資格でも可能ですが、基本的にデスクワークが中心となるお仕事となっています。データ入力や処理を始め、施設を訪れた人の接客といった業務を任される会社もあります。なのでパソコンが使えるということだけでなく、人当たりの良さやコミュニケーション力を求める施設もあります。
 ですが無資格でも介護事務は応募可能ということもあり、多くの施設で求職者を集うことがあります。また男女関係なく出来る仕事であり、雇用形態についても正社員から派遣やパートなど色々あります。


3,訪問介護は介護福祉士の資格が必要

 基本的に介護職員は無資格や未経験者であっても申し込むことが可能で、実際の業務内容も施設での勤務が中心となります。
 しかし業務の中でも、訪問介護という業務については介護福祉士の資格がないと出来ないので注意が必要です。
 訪問介護の業務内容について説明をしていくと、基本的に高齢者の自宅を訪問して食事や入浴のお世話などをします。
 こういった生活支援を一人でスムーズに行う必要があるため、訪問介護をするには介護福祉士などの資格が必要となります。
 専門知識や技術が不可欠な業務となっており、尼崎市の施設でも募集する時に資格を持っていることが必須と明記しています。
 また介護施設でも重要な役職となっている介護福祉士は、資格を取得しておくと転職活動において大きなプラス材料となります。なので後に転職を検討している場合には、積極的に取得すべき資格となります。


4,基本的に資格がなくても応募は可能

 これまでいくつかの介護職を紹介してきましたが、結論として資格がなくても応募することは可能です。
 介護事務員や施設で働く場合には、転職や面接時でも資格の有無は不問となることが多いです。一方で介護タクシーや訪問介護という業種を希望する場合には、それぞれ専用の資格が必須となります。
 介護タクシーの場合には車を運転することが業務の中心となるので、運転免許証を持っていることが応募の条件です。
 運転免許証を持っていても、ペーパードライバーでも介護タクシーに応募することは出来ないです。そして訪問介護という業務を行うためには、介護福祉士という資格が必要となります。
 ですが介護施設で働く場合においては、求人の種類も多く無資格でも応募出来るものが多いです。また働きながら資格取得を目指すことも出来るため、後に介護福祉士などにスキルアップすることも可能です。