介護の転職で給与や待遇ではなく「やりがい」を知りたい


介護業界に転職する場合において覚えておくと良いやりがいとして、人から感謝されることが多い職種となります。
 一人一人と接することが多く自分の名前を読んでもらうことが多いという特徴の他にも、命の大切さなどをより間近で知ることも出来ます。


介護業界で働く上におけるやりがいとは何か
1,人から感謝されることをより間近で実感出来る
2,一人の患者とより多く接することが出来る
3,自分の名前を呼んでもらうことが多い職業
4,命の成長や大切さを学ぶことが出来る

1,人から感謝されることをより間近で実感出来る

 介護職に転職する場合において考えなければいけないこととして、この仕事や業務におけるやりがいというものがあります。
 比較的この業界では高齢者や体に何らかの障害を持った人と接する機会が多いため、それに伴い感謝されることが多々あります。人からありがとうと感謝されることが多いということも、この業界におけるやりがいというものに繋がっていきます。
 困っている人を放っておけないという献身的な性格であれば、給与や待遇とは関係ない充実感というものを得ることが出来ます。
 人に尽くしたいという心があると、人から感謝されるということについてもより多くの満足感を得ることも可能です。
 これはお金に換算出来るものではないため、この気持ちが次の仕事へのエネルギーとして活用する人が多いです。
 それが最終的に、自己評価が高くなったりスキルアップに繋がることも多々あります。


2,一人の患者とより多く接することが出来る

 二つ目のやりがいや特徴として、一人一人の患者とより長く多く接することが出来るという特徴があります。
 通常の仕事の場合にはその場限りの関係で終わることが多いですが、介護職の場合には一人に向き合う時間が必然的に長くなります。
 そのため患者と心と心が繋がりやすいという傾向があり、仕事を通して仲良くなるということも珍しくないです。
 それによって職場や施設での仕事もより楽しくなることが多いため、毎日がとても充実しやすくなっていきます。
 職場での人間関係や雰囲気が充実することで、自分自身にとってもメリットが多くなります。
 また心が繋がっていくことによって、患者が自分だけに個人的な話をしてくれるということもあります。
 こういった信頼してくれているという点についても、多くの人にとってこの仕事をしていてよかったと感じるケースが多いです。


3,自分の名前を呼んでもらうことが多い職業

 三つ目における転職理由として、他の業界に比べて自分の名前を呼んでもらうことが多いということもあります。
 特に患者から自分の名前を呼ばれることが多く、これによって一人の職員として社会貢献しているという時間を感じやすくなります。
 人は自分の名前を呼ばれることで、自然と充実感を覚えやすいという一つの心理的な特徴というものがあります。そのため患者から名前を呼ばれれば、介護職員としてとてもやりがいや充実感を感じるというケースも少なくないです。
 他の職業の場合には苗字だけというケースも多いため、これは介護職ならではの特徴ともいえます。これもお金や給与などには変えられない経験となるので、とても貴重な体験が出来る職種でもあります。ですので、この業界に転職する場合の理由として、こうした下の名前で呼んでもらう機会が多いということです。


4,命の成長や大切さを学ぶことが出来る

 四つ目のこの業界や仕事におけるやりがいとして、人間の命の尊さや大切さをより間近で体感することが出来ることにあります。
 人を介護するという職種や業務になるため、場合によっては人の死を見送るというケースもあります。
 一見するとデメリットに見えますが、実はこういった経験をすることで逆に人の命の大切さを実感することが出来ます。
 また障害者が無事施設を退院する場合においても、その人の成長を間近で見ることが出来るのも特徴となります。
 こういった人の命の大切さなどを間近で見ることが出来るということは、中々仕事をしていくうえで体感出来ることではないです。
 また、社会貢献度も非常に高い職種や業種となっているので、自分が人の役に立っていることを肌で実感することも可能です。
 そういった理由がある職種だからこそ、他の業界から転職するという人も多いです。