Uターン転職で介護の仕事のメリット、求人数や特長は?


 介護職へのUターン転職をした際のメリットとして、両親の近くに住めることや住居費などを節約することが出来ます。通勤ラッシュなどもストレスが緩和される他、求人数などについても一定の水準以上を記録していることもポイントです。


介護職のUターン転職におけるメリットや特長や求人数
1,両親の近くで仕事が出来るということ
2,実家暮らしをした場合には住居費を抑えることが可能
3,都会の雰囲気が苦手な方にもメリットがある
4,求人数の傾向と特長について

1,両親の近くで仕事が出来るということ

 介護職へのUターンを希望する転職者に多い理由や特長として、一つ目に自分の両親の近くで仕事が出来るということです。
 自分の両親が高齢者となった場合においては、仕事だけでなく自宅でも介護するという現状があります。
 そのため自分が生まれ育った地域や両親が移住しているエリアで、Uターン転職としてこの仕事を希望する人が増えています。
 施設や会社もこういった制度を積極的に導入していることが多く、受け入れ態勢を充実させていることがポイントです。
 採用する場合にもこういった点については、きちんと配慮されることが多いです。
 自宅や両親の家から近いということが考慮されて、会社も求職者を集っていることが多いのが現状となります。
 これは働く人にとっても多くのメリットがあり、会社や施設にとっても求職者を集めやすいというプラス要素があります。


2,実家暮らしをした場合には住居費を抑えることが可能

 これは介護職のUターンに限った内容とは少し異なりますが、両親と一緒に生活をするということが前提となります。
 こういった業界における求人数は年々増加していますが、それに合わせて住居費を抑えると言うメリットもあります。
 賃貸物件のように賃料を毎月支払う必要がないため、毎月受け取るお給料をより多く貯金や貯蓄に回すことが出来ます。
 また水道費や光熱費といった費用も抑えられるので、比較的簡単にお金を貯めることも可能です。
 ただその際における注意点として、職場に通う際に決める住所について両親の実家にすることが条件です。
 そのため転職活動をする場合において、自宅の場所についても両親の実家を基準に考える必要があります。
 ですが住居費や光熱費などを抑えることが出来るという点では、利用者にとってとても大きなメリットとなります。


3,都会の雰囲気が苦手な方にもメリットがある

 三つ目のUターン転職における特長として、都会での雰囲気が苦手な方にこんなメリットがあります。
 基本的に地方での就職という形が多いため、満員電車に乗ることや渋滞に巻き込まれるといったケースも少なくなります。
 これは新しい住居先から近い職場を選べるということが理由であり、人込みによるストレスも大きく緩和されていきます。
 また自宅から徒歩や自転車で行ける職場を選ぶことで、通勤時間行き帰り合わせて1時間以内というケースにすることも出来ます。
 これは仕事をする上で大きなプラス要素となるため、仕事や職場選びにおいてとても重宝する内容でもあります。
 閑静な雰囲気に囲まれて仕事をしたいという人にとっては、この制度を活用することで前以上の職場環境を手に入れることも可能です。
 なので新しい職場探しを検討している場合にも、積極的に活用すべき制度となっています。


4,求人数の傾向と特長について

 都心での就職状況と比較をしていくと、介護職のUターン転職の求人数についてはこんな特長があります。
 都心での求人数と比較をした場合には、地方ではその数は若干減少してしまうという傾向があります。また以前の職種にもよりますが、月収や年収についてもある程度下がってしまうことが懸念されています。
 ですがその一方で、自分が長年住み続けた地域や地方で仕事が出来るというメリットもあります。
 そのため土地柄において前もって知っているため、比較的簡単に取り組みやすいという点があげられます。
 また求人数が若干減少してしまうといっても、選り好みをしなければ仕事に困るということは基本的にないです。
 特に介護職については人手不足の業界として認識されているため、 比較的容易に新しい職場を見つけやすいという点も非常に大きなポイントとなります。