介護士や理学療法士や作業療法士のそれぞれの特長と給料


介護士や理学療法士、作業療法士はそれぞれに特長がありますが、病院などで求人や転職が多くあります。働くところによって給料は違ってきますのでその点を考えておくことも大切です。


介護士や理学療法士や作業療法士のそれぞれの特長と給料
介護士とはどのような仕事か
理学療法士の仕事について
作業療法士の仕事について
3つの仕事の求人や転職のしやすさは


★介護士とはどのような仕事か

 介護士はその名前の通り、介護を専門に行う仕事のことです。具体的には、その施設やデイサービスの利用者に対して日常的な介護のサービスを行うことによって、快適に生活できるようにサポートすることです。その仕事内容は多岐に渡り、特長としてあげられるのが、ただ身体的なサポートをするというだけでなく精神的なサポートもするということです。他の仕事と同じように専門的な側面を持ち合わせつつも、対人間として相手に対しての思いやりであるとかそういったものがかなり重要になります。給料としてはその職種によって多少違ってはきますし、働く場所によっても変わってきます。最近では高齢化が進む中で、かなり必要とされる仕事であり、この仕事に就くための専門学校や大学も数多くあります。その需要は、今後も伸びていくものと考えられ、待遇面の改善などもささやかれている仕事であると言えます。


★理学療法士の仕事について

 理学療法士は、リハビリなどを専門に行う仕事です。この仕事の特長は、ただ単に高齢者に対して行うということではなく、ケガや病気になった人に対して普段通りの生活ができるよう、元の生活に戻れるよう、サポートする仕事です。どちらかといえば専門性が高く、運動療法と呼ばれる実際に歩くなどの行為によってリハビリするものと、物理療法と呼ばれる外部からの刺激によってリハビリするものがあります。外部からの刺激というのは、例えば温熱療法であったりマッサージなどによるものを指します。理学療法士は非常に人気の高い仕事で、資格をとることによって仕事に就くことができます。専門性が高いため、その求人は多く、主に転職するにしても新卒で採用を探すにしても基本は病院での勤務となります。その求人数は以前よりも格段に増えていると言われており、その要因はやはり高齢化が関係していると言えます。


★作業療法士の仕事について

 作業療法士の仕事は、入浴や食事などの日常生活における動作と、レクリエーションなどの趣味に近いような作業を通して、利用者が過ごしやすく、気持ちを前向きになれるようなサポートをする仕事です。リハビリという観点でいえば、理学療法士と作業療法士は類似しているといえますが、その違いはいくつかあります。一番大きく違うのは理学療法士が身体的な障害に対してサポートするのが主ですが、作業療法士は摂食障害や躁鬱病など、心の障害においてもサポートを行うということです。作業療法士になるためにも、専門の学校などで勉強する必要がありますし、実際に仕事とするためには資格以外にも実習を通して技術と知識を高める必要があります。病院関係の仕事の中でも人気のある職業ですので、目指す人も多いという現状があります。もちろん給料などの特長でいえば、看護師や医者より劣ることは事実と言えますが、やりがいのある仕事です。


★3つの仕事の求人や転職のしやすさは

介護士や理学療法士、作業療法士はどれも専門的であり、病院などでサポートを行う仕事であると言えます。そのため、今の高齢化が進む日本においては3つとも欠かせない仕事です。求人や転職数は年々増えており、このような病院に勤務する仕事を専門に扱っているようなサイトや転職エージェントも沢山います。それぞれに良い特徴があり、仕事にもやりがいがあります。ただ、これらの職業の共通点としてあげられるのが、仕事をする施設や病院によってかなり給料や待遇面で差があるということです。例えば介護の仕事であっても、病院で働くのか、老人保険施設で働くかによってもその働く形態などからして違ってきますので、仕事を選ぶ上ではそういった面も意識する必要があると言えます。今後も需要が増えていくと考えられる仕事と言えますので、資格をとり、専門性を高めるなど自己研鑽をしていくことは有益だと言えます。