福祉事務管理技能検定試験とは、どんな資格?


 介護サービスを受けると、報酬請求の事務手続きが必要になります。その知識があれば、福祉施設などで就職がしやすくなり、事務手続きもしやすくなります。
 最近は医療機関においても福祉サービス利用があり、資格取得者が求められています。




介護報酬請求能力を認定するために行われる

 高齢などで体が不自由になったとき、一定の認定を受ける必要があります。要支援状態などに分かれていて、どの等級かで受けられるサービスも異なってきます。
 公的保険に加入しているから保険を使ってサービスが受けられるわけではありません。公的保険を使うと、利用者は利用したサービスの一部のみの負担で済みます。
 そして残りは保険からサービスを行った事業者等に支払われます。その時には報酬請求の事務手続きが必要になります。福祉事務管理技能検定試験は、報酬請求事務能力を持つ人材を育成するために設けられた試験で、福祉施設などで事務手続きを希望する人などが取得すると良いとされています。
 単に請求事務ができるだけでなく、公的な保険の仕組みも知っておく必要になります。必ずしもこの資格がないと事務手続きができないわけではないですが、就職などには有利になります。


2級と3級があり所定の手続きを経て受験する

 高齢化が進むと、高齢者が利用するサービスに関する仕事が多くなります。
 就職をするときに福祉施設などを就職先として希望するなら、就職に有利になるような資格を取得しておくと良いかもしれません。事務手続きが得意な人にいい資格として、福祉事務管理技能検定試験があります。
 福祉施設においては、公的な保険を利用してサービスを受ける人が多くいます。その時に事務処理をするための資格になります。2級と3級がありますが、どちらに関しても特に受験資格などはなく誰でも受験ができます。
 同じ日に試験が行われますが、試験時間がずらされているので併願をすることもできます。
 試験当日には筆記用具の他電卓なども持ち込めます。さらには出題領域によってはノートであったり参考書が持ち込める部分もあるので、試験会場では指示に従って必要に応じて受験するようにしましょう。


福祉施設での事務処理で必要になる知識

 多くの福祉施設があり求人も出ています。福祉施設での就職を希望するのであれば、条件のいいところに応募してそこで仕事をしたいと考えるでしょう。
 福祉施設での仕事内容として、現場でサービス利用者と接する仕事の他、運営をサポートする事務手続きをする仕事もあります。細かい手続きが必要になることもあり、事務手続きも無くてはならない仕事の一つと言えるでしょう。
 福祉事務管理技能検定試験の知識が使われる場としては、福祉施設などで介護報酬請求事務手続きの時があります。
 資格を持っていないとできない仕事ではありませんが、手続きの方法を知っているとすぐに仕事に慣れることができます。即戦力を求める職場の求人であれば、経験がなくても資格があることで優先的に採用してもらえる時もあります。採用時に持っていなくても、採用後に取得しても良いでしょう。


改正により医療との連携が求められる

 病気やけがをしている人は病院などで診てもらったり入院ができます。
 しかし、病気でないと病院などの利用はできません。日常生活ができなくても、家族がそれを支援する必要がありました。
 最近は福祉施設が充実してきたので、徐々に家族の負担は減ってきています。これまでは病院と福祉施設が役割分担をはっきりしていましたが、徐々に医療と介護の連携の必要性が高まっています。
 医療機関においても福祉サービスを受ける人がいる時にはその対応が必要になっていて、その事務手続きができる人が求められています。
 福祉事務管理技能検定試験は福祉施設で働く人が持っておくと良い資格でしたが、それ以外にも高齢者が良く利用するような病院などでも必要になってきています。
 病院などでは医療事務に精通している人はいても福祉事務に精通している人が少なく、病院の事務員も資格取得が求められるかもしれません。