シフト制なので夜勤を断れない?


 介護業界においては、夜勤が必要な施設が少なくありませんが、様々な働き方を選べるところを就職先に選ぶことで、家庭生活に負担を掛けずに働き続けることができます。
 また、施設によってスタッフの勤務体系に違いがあるため、求人サイトなどを使いながら、関心のある施設の特徴を把握することが大事です。




夜勤の無い介護求人を探してみよう

 介護業界は、24時間体制の施設が多くありますが、人手不足の影響により日勤のみの働き方を選択できる職場も増えています。
 特に、有料老人ホームや特養ホームなどでは、夜勤をしなくても高収入を得られるところも多く、経験を活かして働きたい人におすすめです。
 最近では、福祉関係の求人サイトなどに夜間や早朝などの不規則な勤務の少ない施設に関して詳しく紹介されることがあり、業界内で長く働くために、仕事と家庭生活を両立しやすい職場を選ぶと良いでしょう。
 また、施設によって勤務時間の長さや残業の有無などに違いが見られることから、就職後に後悔をしないために、早いうちから興味のある施設の担当者に問い合わせをすることがおすすめです。


人気の介護施設の求人の特徴とは

 数ある介護施設の中でも、夜勤の回数が少ないところや、一人ひとりのスタッフの仕事量が適切なところは、多くの求職者の間で人気が高まっています。
 中でも、大手の民間企業が運営する有料老人ホームやグループホームなどは、必ずしも夜勤が必要ないところも多いため、子育てや家事に負担を掛けたくない人にとって、理想的な職場としてみなされることがあります。
 また、施設ごとに基本給や手当の金額などに大きな差がありますが、実務経験や所有資格などを高く評価してくれる職場で働くことで、同じ職場で長く働くことが可能です。
 なお、日勤が中心となる場合には、月々の賃金が低くなる傾向があるため、賃金体系がしっかりとしている施設を探しましょう。


求人サイトを使った介護業界の就職活動のコツ

 介護業界で働きやすい施設で働くために、内定率の高さやサービスの内容などに注目をしながら、福祉に関する求人サイトを活用することがおすすめです。
 特に、大手の就職情報会社や人材紹介会社などが運営しているサイトにプロフィールを登録することで、各地で評判の良い施設にアプローチをすることが可能です。また、夜勤の有無に関しては、就職先を決める際に重要なポイントとなることがありますが、採用試験を受ける前に、気になる施設のスタッフの働き方をしっかりとチェックしておくことが大事です。
 もしも、勤務時間や休日の日数などにこだわって職場探しをしたい時には、離職率の低いところや、スタッフの待遇改善を行っている施設に注目をしてみましょう。その他、利用者数の多いサイトでは、ネット上から職場見学や就職セミナーなどの申し込みができるものもあり、待遇の良さはもちろんのこと、職場環境にもこだわって就職先を見つけたい人にとって大きなメリットがあります。


フルタイム以外の働き方も選べる施設の魅力とは

 規模の大きい介護施設の中には、フルタイムだけでなく、派遣やパートタイムなどの働き方を選べるところが多くあります。
 特に、様々な職種のスタッフの配置にゆとりのある施設を職場に選ぶことによって、経験の浅い人であっても先輩からサポートを受けながら仕事に役立つノウハウを習得することができます。また、福祉業界で就職活動をするために、求人サイトを利用するだけでなく、キャリアコンサルタントなどのプロに相談ができる人材紹介会社を頼りにすることもおすすめです。
 例えば、生活のリズムが乱れやすい夜勤の仕事を避けたい場合には、シフト制が採用されているところや、夜間の専従のスタッフの採用活動が活発に行われている施設を探してみましょう。
 なお、パートなどの短時間の勤務ができる施設においては、介護福祉士やケアマネージャーなどの資格試験に挑戦をするスタッフへのサポートが徹底しているところもあり、スキルアップを目指す人にとって大きな魅力があります。