介護職の転職には必須!良いエージェントか見抜くコツ


 転職をする際には専門のサイトを上手に利用するようにしましょう。サイトに登録することによって、専門の担当者がつき、様々なサポートを行ってくれます。
 とはいえ、信頼できる担当者かどうかをしっかり見極めなければなりません。そのために役立つポイントをご紹介します。




エージェントの重要性

 私は介護職専門の仕事を転職サイトによって理想的な再就職を行うことができました。もともと全く違う分野でのサラリーマンとしての生活を長年送ってきましたが、以前から気になっていた介護という分野において活躍したいという思いが日々強くなっていました。
 とはいえ、全く関係する資格もなければ、仕事で関係する実務を経験したことなども全くありませんでした。
 そのために自分1人で適した施設を探すのは非常に難しく、なかなか仕事を変えることも具体的にすみませんでした。そのような時に転職サイトの存在を知りました。
 こういった 介護職専門の転職サイトでは登録すると 転職エージェントが担当となってくれます
 この担当者が数々の仕事を変えることに関するアドバイスや実際的な提案を行ってくれますので初心者であったとしてもスムーズに仕事を変えることができるでしょう。
 ちなみに、この転職エージェントが担当につくことも含め、 全て無料で利用することが可能です。

実績は重要

 自分のこれからの人生を大きく左右する、仕事を変えるという重要なターニングポイントに大きく関わる転職エージェントは慎重に選ばなければいけません。
 しかしながらどのような担当者であれば信頼できるのかを判断することは簡単ではないでしょう。しかし私が実際に利用してみていくつか感じた見分けるためのポイントをご紹介します。
 まず非常に大切なのはやはりそのサイトの実績です。
 実績が積まれたサイトであれば、それだけ多くのコネクションもあり、またたくさんの人々のサポートをするという経験値もあります。それは、数々のニーズに応えてきたという1つの証拠であり、答えることのできるスキルを有しているということを示していることになります。そのためどのようなサイトを利用するかを検討する際には、これまでにどのような実績を積んでいるサイトなのかという点を確認すると良いでしょう。


連絡はマメ?

 もう一つ私が非常に重要なポイントだと思うのは、 連絡がマメかどうかという点です。仕事を変えるというのは非常に不安がつきまといます。そのため自分の状況が今どのような状態になっているのかという点において、こまめな連絡があると落ち着いて対応することができます。
 私が利用したサイトはいくつかありましたが、こうした細やかな連絡といった点では大きな差がありました。結局、細かに連絡をしてくれるサイトであれば、その分こちらとしても非常に信頼がおけて、あらゆる相談ができるようになりますので、その後の仕事を変える様々な手続きなどもスムーズに行うことができるでしょう。
 逆に連絡が全くなく、いちいちこちらから問い合わせなければ進捗状況が分からないようなサイトはあまり利用しない方が良いかもしれません。


自分でもできる努力とは

 とはいえこうしたサイトを利用するとはいっても、自分でもできる様々な努力を怠ることがないようにしましょう。条件交渉や面接攻略法またエントリーシートや履歴書の書き方などをサポートしてくれますが、実際に様々な条件やニーズを考えるのは自分自身です。そのためどのような形式で働きたいのか、将来的にどのような目標があるのかという点を明確に伝えることができるよう自分の考えを整理しておきましょう。
 また、介護に役に立つと思われる様々な資格もありますので、仕事を探すにあたってそうした資格の取得に向けて勉強を始めるという方法も良いでしょう。
 実際、資格取得に向けた努力は働きはじめてからのスキルアップにも直接的に関係してくることですので、仕事に就く前から勉強始めることには多くのメリットがあるといえます。このように自分でできることからも行いながら担当者と十分に協力し合い、よりよい就職先を見つけていきましょう。