介護職に転職!平均給料はどの位?


 介護分野は給与水準や待遇の見直しが行われるなど、労働条件が著しく改善されている分野として注目を集めています。
 デイサービスの分野では転職組でも介護福祉士の資格を取得すれば、年収500万円も目指すことができるなど魅力的な労働環境が整いつつあります。




資格を取得すれば将来は大幅なキャリアアップが可能です

 高齢者の増加に伴い介護分野では慢性的な人手不足が続いており、新たな人材の育成と確保は業界の急務となっています。
 施設を利用する方のサポートにはホームヘルパーをはじめケアマネージャーや施設管理職員など様々な職業が必要となりますが、なかでも介護福祉士の数はとくに不足している状況が続いています。
 この介護福祉士とは老人福祉サービスの中心的な役割を果たす存在で、国家資格として認められるなど高いステータスを有しているのが特徴です。
 デイサービスでは必ず帯同することが義務付けられているほか、勤め先の施設ではケアマネージャーとともにサービスプランの作成にも関与します。
 この資格を取得しておけば将来的に業務内容の幅も一気に広がるので、やりがいを感じながら仕事を続けることができるほかキャリアアップにも大きく役立ちます。


転職組でも安心して働けます

 慢性的な人材不足が続く業界では異業種からの転職も歓迎されています。
 特別なスキルが無くても一般職員からスタートできるほか、施設や国のバックアップを利用して資格取得を目指すなど段階的なステップアップも可能です。
 介護業界へと飛び込んだ場合はまずは「介護職員初任者研修」を受講します。その後は施設で業務を続けながら実績を積み重ねてゆき、必要とされるノウハウを身につけながらスキルアップを目指します。
 現場での職歴が3年を超えた場合は介護福祉士へのチャレンジ条件を得られるなど、転職組でも確実なキャリアアップを望むことができます。
 資格を取得すれば即戦力として実力を認められるので、結婚などによるライフステージの変化にも柔軟に対応することができるようになります。
 また正社員はもちろんのこと契約社員やパートなど多様な働き方を選択できるようになるので、ワークライフバランスも簡単に充実させることができます。


労働環境は年々改善されている状況です

 介護業界の安い給与や待遇は一時期社会問題ともなりましたが、最近では国の支援などもあり給与見直しや待遇改善が著しく進んでいます。
 待遇などは正社員や契約社員で労働条件が異なるため一概には比較できませんが、デイサービス給与平均はおおよそ300万円程度が相場となっています。
 一般的な会社員の年収と比較するとまだまだ安い印象はぬぐえませんが、高齢者の増加を背景にデイサービスの需要はますます高まると予想されるので、今後もさらなる給与見直しや給料アップが期待できる状況が整いつつあります。

 また、給料アップや給料アップの動きは医療機関等でも進められているため、デイサービスの平均給与は今後は上昇するものと予想されています。
 最新技術の導入も急速に進んできているので、今後はますます労働環境の整備が進んでくることが確実とされています。


女性にもおすすめの業種となっています

 デイサービス給与平均は300万円前後が相場となっていますが、資格を取得すれば年収500万円も目指すことが可能です。
 年収500万円といった高い水準は目指すことが難しいように思われがちですが、段階的に経験を積んでステップアップしてゆけば、転職組であったとしても確実に目指すことができる現実的な給与水準となっています。

 高い給与水準を手にすることができることにくわえ専門的なスキルも身に着けることができるなど、この分野は大きな魅力を持つ市場へと変貌しつつあります。とくに女性の場合は子育ての両立もしやすい職業となっているので、将来的なライフプランを描きやすい点も特徴となっています。これから転職を検討する方で専門的なスキルを活かした職業を模索している方は、将来性の高い介護職も視野に入れた転職活動を行いましょう。