石川県でデイサービスなど介護の求人や転職が人気


 ハローワークや求人でもよく見かける介護派遣やデイサービスは、これからの世の中を支えるために必要な職業であり、なによりも人のために役に立つ仕事です。
 これからも安定した転職先・就職先としてより人気が高まっていくでしょう。




転職しながらキャリアを積む!注目求人はデイサービス・介護派遣

 現在石川県では、転職をしながらキャリアを積む女性が大変多くなっています。
 妊娠・出産後も長く続けられる仕事として人気の「介護派遣」は、ハローワークでの求人情報でも多く見受けられます。
 その中でも「 デイサービス」は、日帰りで日常生活のサポートや機能訓練などを行います。
 時間も7時間以上9時間以内と定められているので、会社によってことなりますが おおよそ夕方には帰れるのが魅力です。
 そのため、 育児中の方でもお迎えの時間の心配などもなく働くことが可能です。
 また、通常の職員の扱いであれば、クライアント様をサポートするために日々の勉強は必要かもしれませんが必須の資格などはありません。
 これからの時代は、高齢化社会が進みサポートのニーズが多様化していくことを考えると、自分のスキルアップが世のため人のためになるかもしれません。


介護派遣員でのキャリアプランも充実!

 デイサービスにて働く場合、 職員であれば無資格でも可能なので、なにもない状態からでも福祉業界には飛び込みやすく経験も積みやすいというメリットがあります。
 しかしながら、福祉業界は給与水準が低く無資格という条件だと難しいのが現実です。
 その現状を打開するのが「キャリアアップ」です。その中でも、「介護職員初任者研修」を受けてみたり、そのほかにも「生活相談員」「社会福祉士」なども取得可能なので、長期で介護派遣を利用してみたりデイサービスなどに勤務し実務経験を積んで勉強し資格を取るということも視野にいれるとキャリアアップにつながります。
 石川県には 介護福祉士会というものも存在し、 質の高い福祉サービスを提供するためのセミナーや研修が充実している団体もあります。
 そのようなセミナーや研修に参加することも自己研鑽になり自分のスキルアップを図ることができます。


年齢関係なし!いつまでも安定して働ける介護

 そして転職する際の福祉サービスの魅力といえば、年齢制限なしでハローワークでの求人があり、いつまでも安定して働けるというところです。
  若い方は10代からの方もいますし60歳を超えてもサポートを続けている方も多いです。
 それほど、介護のニーズが高まっており社会的にも必要とされている仕事なのです。

 石川県は平成12年に始まった介護保険スタート以降、在宅・施設サービス(デイサービス)が増加しています。
 高齢者人口に占めるサポートを必要とする方の割合は平成37年までに20%を超える見込みとなっているため、今後必ず必要となってくる職業ともいえます。
 技術が発展し、人工知能に任せた業務の効率化・ロボット化によって仕事が少なくなるなか、「人と人のつながり」を大切にする仕事はこの先も残っていく仕事となるでしょう。自分のスキルアップを図りながら、社会活動もしっかりできます。


もっとしっかり介護を身につけたい人必見

   福祉への転職や介護派遣では無資格でも働くことが可能です。向上心が高く、よりサポートをしていきたい方や長期的なサービスを提供するために知識を増やしたりするためにはどのようにしたらよいのでしょうか。
 一定の条件をクリアし、 介護福祉士を取得したあと5年間・900日以上の実務経験があれば「ケアマネージャー」の取得することが可能です。( もしくは介護職員初任者研修受講後5年間・900日以上の実務経験でも可能
 そのほかに、介護福祉士会でのキャリアアップや、自分の頑張り次第では現場リーダーや施設長になり、自分で起業することも可能です。そのためにも実務経験をしっかり積み知識を蓄えることが必要となってきます。必要としている方へサポートをしながら自分が努力した分、結果がしっかりついてくるのも福祉サービスのよいところです。