ショートステイの特長と求人や転職の状況


近年の高齢化社会に伴い、突如として要介護状態に陥る人は少なくない。そんな時本人や家族のサポート役となるのが福祉の専門家だ。ショートステイなど様々な制度を活用し、本人や家族をトータルでサポートし、笑顔多い生活へと導く福祉の仕事はその魅力も幅広く知られ、目指す人材は増加傾向にあり、需要も高まっている。


笑顔多い介護生活を送る為に(ショートステイとは?)
専門家の知恵をかりる
窮地を救うサポート体制
家族もトータルでサポートする制度
福祉を目指す人材の増加と高まる需要


★専門家の知恵をかりる

 昨今、日本の医学は飛躍的に進歩している。それにより、人々の平均寿命は以前と比べ格段に延びている。そんな中、問題となるのは病気や加齢により身体が不自由になった時に誰しもが直面する介護ということである。人が要介護状態になったときにまず手を貸すのが、その人に最も近い家族、あるいはごく親しい知人の場合もあるかもしれない。介護と言うと難しく聞こえるかもしれないが、その実際の内容は人々の日常生活をほんの少し手助けするということである。普段何気なく行っている日常生活動作はいくつもあるがそれらについて不自由なっている部分に手を貸すのてある。このように介護というものは理論的にはさほど難しくないのである。しかし、要介護状態にある人の状況により資格を有するその道の専門家からの助言や、手を借りる必要性も高いという特長もある。


★窮地を救うサポート体制

 実際、介護を仕事にしている人達は多様な福祉に関する資格を有する人が多い。代表的な資格としては、施設や在宅などのそれぞれの現場で直接介護にあたる介護福祉士、様々な相談業務を行う社会福祉士や一人一人に必要なケアのニーズを把握し、家族や本人に最善のケアを提案したり各関係機関との橋渡しの役割を担うケアマネジャーなど、複数の専門家同士の連携により、介護のシステムは成り立っているのである。家族の中に、要介護者が発生した場合にはこの様な専門家の意見を参考にしながら、笑顔多い介護生活を送ることが望ましい。その方が、本人にとっても家族にとっても日々の生活において大きなメリットとなる。これまで、自宅で家族と不自由のない生活を送っていた方が突如として要介護状態になり、家族が翻弄されるケースも少なくはないが、福祉を仕事にする専門家がその窮地を救ってくれるに違いない。


★家族もトータルでサポートする制度

 要介護者の家族は、特に在宅生活のサポートを行う場合、家族の生活も大きく変わり戸惑いや疲労に悩まされることも少なくない。このような時、利用できるのがショートステイという制度だ。ショートステイとは、在宅で暮らす要介護者が短期間施設に入所をして、食事や入浴などのサービスを受けることができる制度である。利用する理由は人により様々だが、主に家族の急用や体調不良など、要介護者本人だけでなく、家族の介護負担軽減に重点を置いているという特長もある。もちろん、要介護者本人にとっても、たまの気分転換になり、専門的できめ細やかなケアを受けられるというメリットもある。介護される側と介護する側双方にメリットがあるのがショートステイという制度なのだ。長期的に施設入所する選択肢もあるが、特に高齢者は住み慣れた家を離れるのに抵抗のある人も多い。そんな方々にとってもショートステイはとても必要性の高い制度である。


★福祉を目指す人材の増加と高まる需要

 近年、高齢化の中でショートステイを始め様々な介護サービスを受けようとする人は多い。その為、福祉の仕事に従事する人も増えている傾向にある。高齢者福祉一つにしても、求人内容はその資格や仕事内容の幅広さから多種多様にあるのだ。正職員やパート、アルバイトまで雇用体系も様々で、本当に多くの人々の支えで成り立っている。どんな人の生活の中にも介護というものは身近になりつつあり、その中でトータルで要介護者や周囲の人々の笑顔の為のサポートというやりがいのある仕事であることが広く認識されつつある。その為、福祉の求人情報を見て、他職種から転職するという選択をする人も近年は増加の傾向にある。思い切って転職し、働きながら資格取得を目指して勉強をしている人も少なくない。今後も高齢化社会は続くと言われている為、介護の専門職の需要はますます高まるだろう。