介護の現場の看護師の転職(年収、給与、キャリアアップ)


 介護を必要とする人をサポートする職種が看護師です。現在、少子高齢化のために求人数が増加していて売り手市場です。その証拠に看護師専用のサイトも多数解説されています。その転職の攻略には当該職種の仕事内容やスキルアップに関する理解が不可欠です。

看護師の転職につきまして
看護師の転職市場について
看護師専用のサイトについて
看護師の平均年収について
スキルアップの道に関する理解について


★看護師の転職市場について

 介護を必要とする人は年々増加しています。これは少子高齢化の影響が原因です。65歳以上の高齢者の数が増えることで、近年看護師の求人が増加しています。つまり、看護師市場は売り手市場になっているということです。求人数の増加だけでなく待遇条件の改善もされています。看護師が転職するのに非常に労働環境が整えられています。それでは、転職の攻略にはどのようなことが必要かというと、仕事内容の把握です。看護師の仕事内容は拡大されているので、きちんと理解することが重要です。たとえば、最近注目を集めているものとしては医療通訳があります。これも看護師の仕事の1つですが、外国語に秀でている人にはキャリアアップの1つとして用意されています。外国語と医療を両立したい人はこのような求人に応募してみましょう。仕事内容の理解から必要とされるスキルを面接でアピールしましょう。面接の成功率が高まります。


★看護師専用のサイトについて

 看護師の制度には2006年に大幅に改革されました。いくつも変更点がありますが、転職において影響が大きいものは7対1看護制度です。これによって介護を必要とする高齢者の数と看護師の数が一致しなくなったのです。つまり、看護師の数が圧倒的に少なくなりました。2006年から看護師の求人数が非常に増加しており、有効求人倍率は3倍程度になっています。その分だけ看護師専用の転職サイトも数多く開設されるようになりました。こうしたサイトでは求職者に対して担当者が手厚いサービスを提供します。求職者は自身の希望を詳細に伝えておくと、担当者がその希望条件に合致した企業を紹介してくれます。そこで両者の条件が合致してはじめて面接がおこなわれます。そこで内定が企業から出ると転職成功になります。こうしたサイトの利用料は基本的には無料になっています。これは企業から成功報酬を得て運営しているからです。


★看護師の平均年収について

 看護師の平均年収は勤める施設に応じて異なります。しかしながら、きちんと給与体系も把握することも重要なことです。自分が勤めている企業で支払われている給料が一般的なものと考えて納得していても、実際には給料が低い場合もあります。看護師の給料は非常に幅広いため、このようなことを理解して就職活動するのが最善の方法です。2015年度の看護師の平均年収を調べてみると、平均年収は470万円です。また、平均的な月収金額は約30万円です。これは他の職種に比べると高額の給料です。たとえば、営業職であれば平均演習は350万円前後です。女性が従事することが多い事務職であれば、280万円前後です。こうしたことから、女性が勤める職種の中では最上位に入ることが多いです。今後も看護師市場は医療市場とともに拡大していく見込みです。これは介護保険の総費用が年々増加していることからも明らかです。


★スキルアップの道に関する理解について

 看護師の就職の攻略には、仕事内容の把握が重要ですが、それはスキルアップの道の理解も含まれます。面接では今後この職種でどのような働き方をしたいのかを聞かれることが往々にしてあります。看護師のスキルアップには専門看護師というものがあります。この仕事の理解も重要です。これは病気を抱えている患者に対して医療的なサービスを提供する上級看護師のことです。また、それだけでなく看護師のマネージメントを行うことも含まれます。同じ職場で働いているスタッフへの配慮や患者に対する精神的なケアも必要です。つまり、医療的な専門知識とともに広くヒューマンスキル求められるということです。非常に難しい仕事内容ですので、専門看護師になることができる人は限られています。しかしながら、その分だけやりがいのあるものです。患者やスタッフから高い尊敬を集めることもできる役職なのでチャレンジして損はありません。