高卒で無資格・未経験でも介護就職できる?給料は?


 高卒や無資格でも採用し、給与などの条件も良くなっています。
 資格は、勤務しながら取得することが出来、費用の補助などの支援が行われています。
 資格取得や勤続年数によって年収アップし、管理職などのキャリアアップも行うことが出来ます。





今後の成長産業となります

 介護業界は、既存の社会福祉法人から最近では一部上場している異業種の大手企業も参入している業界となっています。
 さらに高齢化社会を迎える日本では、今後も高い需要が見込めます。また、海外でも先進国だけでなく、途上国などでも高齢化が進んでおり、日本は技術や教育支援なども積極的に行っていることから国内だけでなく、海外でも働く機会が増える成長産業となっています。
 また、現在は、給与などの条件が良くないとされいる介護業界ですが、安い理由として介護の行政の支援が抑制されていることが原因となったことから近年では給料平均を上がるために支援金の制度などが設けられているので、改善傾向にあります。
 さらに安い理由として社会福祉法人として様々な制限が設けられていましたが、規制緩和により事業の自由化も進んでいることもあり、雇用条件も良くなっています。


転職後に資格取得などのキャリアアップが出来ます

 介護職員は、高卒や無資格でも転職することが出来ます。高卒や無資格の場合には、手取りなどの年収は低く抑えられていますが、働きながら資格取得することが出来、事業者によって資格取得の費用の補助なども行ってくれるので、資格を取りやすくなっています。

 さらに資格の種類によって手当が付くから手取り額も上がり、福利厚生によっても優遇があります。
 また、資格を取得することによって携わることが出来る業務多くなり、管理職などの介護職員を希望することも可能となっています。
 このため、近年の傾向として全く業界に携わったことがない異業種からの転職も多くなっており、転職後に資格を取得する方が増加傾向にあります。
 そして、年収などの手取りは、他の業種に比べると給料平均などが低い傾向にありますが、福利厚生に関しては住宅補助など手厚くなっている傾向が高まっています。


管理職になれる環境があります

 年収アップなどの給料上がるための条件は、資格手当が最も近道です。
 特に国家資格を取得することによって多くの手当てが受けられ、年収アップにつながります。
 事業者としても人材が不足している中での国家資格の取得者が在籍していることは、メリットが大きいので、資格取得の支援なども受けられます。
 また、国家資格の取得や経験年数によって管理職にもなれます。高卒などの学歴は関係なく、勤務での実績を評価することや若手を育てるために早い段階から責任ある仕事の経験を積ませる事業者も多い業界なので、管理職を目指せる環境が多くなっています。
 そして、配属先によって夜勤があります。夜勤を行うことにより、夜勤手当が発生して給料が上がります。また、年収アップに関しては、一般企業と同様に勤続年数に応じた賞与や昇給といったベースアップも行われています。


人材確保のために給料などの条件が良くなっています

 人材不足に陥っていることから人材の確保のため給料上がる傾向があります。
 さらに採用条件に関しても高卒などの学歴や資格がない状態でも応募することが出来、採用後にキャリアアップすることが出来る体制を整備されています。
 特に最近では、外国人の受け入れや事業の多角化が進んでいることから異業種からの採用を積極的に行っており、介護の資格がなくても語学力や営業の経験などを持つことによって優遇される傾向もあるので、転職しやすい環境もあります。
 また、年収や管理職に関しては、学歴の他にこれまでの職歴や勤務実績応じて反映されています。
 このため、努力した分が評価されている業界でもあるので、やりがいを持つことが出来る業界となっています。また、募集方法に関しても転職求人サイトといった方法から事業者の施設や新聞の折り込み求人など多岐になっています。